星野誠 makoto hoshino

睡眠も体力。15歳で約8時間。25歳で約7時間。 45歳で約6.5時間。 65歳で6時間。

2021.11.26

最近、なんだか眠れない。今まで自分は8時間睡眠が必須だったのだけれど、最近どうも6時間30ぐらいで目が覚める。「たしか睡眠も体力だったような、もしや体力が無くなってきたか?」そう思ってちょっとネットを調べてみたら、大塚製薬のサイトに『睡眠のはなし 快眠のためのヒント』の内山先生のコラムがあった。

そこに平均睡眠時間も記載があって、

15歳で約8時間 。25歳で約7時間 。45歳で約6.5時間 。65歳で6時間だという。

あーなるほど。そっか。自分はもうそろそろ45歳。もろ、そのまま平均値じゃないか。

つまり、若い時より、体力がなくなって、睡眠時間が減っているようだ。

なので、特に睡眠時間を気にする必要はないようなのだけれど、今後どうしても疲れたりしたときは、無理に寝ようとするのではなく、短時間の昼寝が良いという。

そうか、スペインで有名な昼寝シエスタの習慣はやっぱり人間の知恵だったのだ。

シエスタほどがっつり数時間じゃなくとも、15分ほどの昼寝でも全然違うという。

今後は、毎日ちょっとでも昼寝をとって、睡眠面での体の調整もより心がけよう。

参照:年齢別に見る睡眠対策

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –