星野誠 makoto hoshino

わずか数ステップの違い

2021.11.22

子供たちが連休なので、土曜、日曜とプチ旅行に行ってきた。自分は東京に住んでいて、うちには車がない。

ただ、まったく困っていない。なぜなら現在はカーシェアがあるからだ。

じつはうちの自宅のすぐ近くには、昔からオリックスレンタカーがある。それでも、現在オリックスカーシェアを使っているわけだけれど、レンタカーかカーシェアかというのはまるで違う。

内容としては、どちらも車借りるわけだし、車自体も大差ないんだけれど、カーシェアは貸し出し手続きと返却手続きが必要ない。さらにガソリンも入れる必要がない。

このわずか、数ステップの違いがまるで違う。

以前、ネットでモノを買うのがまだそこまで一般的でなかった時代、アマゾンが購入までの数クリックを減らすのに血眼になって、ワンクリック購入を生み出し、莫大なユーザーを獲得したように、この数ステップの違いは、一度使ってしまうと、戻れなくなる。

他にも、同じコーヒーでも、まったく並ぶ必要のなくなったコーヒーなど、提供されているものは同じでもまるで違うサービスになる。あとは、最近のスマホ決済とか。最近は財布自体を持たないし、個人の買い物では、滅多なことがない限り現金に触っていない。

この現実の単純な数ステップ。一見そこまで違いがないと思う数ステップ。1度、端折られたものを体験してしまうと、本当に違う。

こんなにも別のサービスのように感じるならば、自分の仕事のメガネ屋も、ぜったいまだまだ改善の余地があるはず。むしろ改善の余地しかないと改めて気づく。

今ある自分の仕事で、数ステップ。わずか数ステップ端折れないか常に考えて改善し続けよう。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –