星野誠 makoto hoshino

大人のレゴファン。Adult Fans of Lego:AFOL

2021.11.19

以前、小学生の娘たちに買ったプログラミングできるロゴ、Lego boost。

あらためてLegoを調べてみると、中級、上級ビルダーには、3000ピース以上の大人用レゴが大人気とか。

アルティメット・コレクターシリーズのスターウォーズのファルコンなんてすごいことになっている。

ただ、レゴ最初からこのような大好調なわけでなく、以前は大人のファンをむしろ厄介なものとしていて、大人が夢中になってしまうとレゴブランドを棄損すると考えていたらしい。

以前は7〜12歳用で、大人のファンを軽視、レゴ以外のものに手を出し、2003年に2億ドル以上の赤字を出し、倒産してもおかしくないほど迷走していた時期もあるというレゴ。そこを救ったのが、それまで厄介ものとしてみられていた大人のレゴファン。Adult Fans of Lego、通称AFOL。

以前は、世界の大人のレゴファンからファンレターや商品アイデアが送られてきても、アイデアを受け付けてませんと断っていたとのこと。それが今や、AFOLのチームが結成され、AFOL自体が製品作りにも携わっているとのこと。

現在、子供から大人まで絶好調、大人も歓迎のレゴ。

自分はメガネ屋を13年。お客様に支えられ、お客様からいただいたご意見を日々反映させていtだきながら、営業させてもらっているけれど、お客様と販売員という明確な区切りでなく、お客様とパートナーとして、ともに育っていくというような時代が、通常になるのかもしれない。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –