星野誠 makoto hoshino

何も言わない植物

2021.11.10

自分の周りには、自宅にも職場にも植物が多い。植物は何も言わないのだけれど、面白く、人間みたいというか、今いつも触ってあげると元気になるし、葉もつやつやしてくる。

また植物も、人間と同じように、環境の変化には、敏感に反応する。今まで室内の暖かい場所で育てていた植物を、ちょっと窓際に移しただけでも、調子が変わる。といっても、突然すべて枯れるというような激しい反応ではなく、1枚2枚、葉っぱが黄色くなってきたり、葉に艶がなくなってきたりと。

で、また温かい場所に戻してあげると、甘えたようにまた葉に艶がもどったり。

言葉は話さないけれど、やっぱり生きているんだなと感じる。そんな植物の相手をしていると、人間の世界こそ、日々のスキンシップや、ちょっとした心遣いが本当に大切なんだろうなと改めて思う。

カテゴリー

– Archives –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –