星野誠 makoto hoshino

毎月40冊本を購入。20冊ずつ読み切れない本が溜まっていく

2021.10.12

どこに向かっているのかわからないけれども、ここ数年、自分でも読みきれないぐらい本を買っている。コンスタントに1ヶ月40冊ほど。実際読み切れているのは、月20冊ほどなので、毎月20冊ずつ読み切れない本が溜まっていっていることになる。

購入は、実際の書籍だと大変な量になるので、基本は電子書籍のKindleと音声でのAudible。オーディオブックと電子書籍のおかげで、いつでも隙間時間に本が読めるようになったけれど、それでも読みきれない本がたくさん。

実際、ライブラリーを見てみると、あっこれ!読みたかった本だ!あっすでに買っていたけ??という本がたくさん。

毎日の時間は有限。映画を見ている時は、本は読めない。プールに入っている間は本は読めない。妻とランチしている間、子供と遊んでいる間、本は読めない。妻、子供、もちろん、他の人と話しているときは、音声でならオーディブルで本は聞けるけれど、そんなことしたら、心ここに在らずで大変失礼。

とにかく人間何かを選択したら、何かは選択できない。それをこんな小さなところから思い知る。

最近、自分の選択に勢いさと極端さがない。悶々と悶々と本だけ積み上がっていく日々。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –