星野誠 makoto hoshino

認知症?更年期障害?栄養不足?睡眠不足?カフェイン中毒?ブレインフォグ?鬱?コロナ?

2021.9.12

認知症?更年期障害?栄養不足?睡眠不足?カフェイン中毒?ブレインフォグ?鬱?コロナ?

最近、ここ1週間ほど体がだるい。

頭が霧がかったような感じでボーとするのは、エベレストで高所登山をした3年ほど前から常にあるのだけれど(たぶん酸欠で頭に酸素がいかなかった??)頭もいつにもなくボーとする。

現在43歳。ちょっと調べてみると若年性の認知症、更年期障害などももう範囲内のようで、歳をとったんだなあと改めて思う。

水泳、ラン、バイクと、適度な運動は毎日しているので、運動不足ということはないだろうけれど、ダイエットによる栄養不足や、カフェイン中毒など、今後より色々なことに注意していく必要がある。

「一生涯で一台の車にしか乗れない。だとしたらその車、しっかりメンテナンスして一生使い続けようと思うでしょう。一生で代替えの効かないもの、それが人間の体というものだ。しっかり日々メンテナンスしよう」という説明を最近どこかでみかけたのだけれど、本当にそう。

もう少し時代が進めば、細胞を培養したりして、日常的に人の体も代替えが効くものになっていくのは、間違いないかもしれないけれど、いまはまだ、人の体は一生で一体。

しっかり自分の体と心、メンテナンスして使っていこう!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –