星野誠 makoto hoshino

人生を充実して過ごす究極の方法は「記憶を消すこと」

2021.9.9

エベレスト登った後の質問で一番多い質問が「なんで死ぬ危険性あるのに登るんですか?達成感ですか?」というもの。

きっと今、エベレストを登っている人の多くは、ほどほど危険だからこそ登る。死ぬ危険性があるからこそ登っている。

エベレストが死ぬ危険性もなく、ゴンドラで登れるようになったなら、今エベレストに登ろうとしている人は登らなくなる。刺激がなくなるから。

人生って、刺激に徐々になれていく。一度味わった刺激だと、次には、もう満足できなくなる。

うちの2歳の子供は、今は、何をやっても楽しそうだけれど、きっと、それは現在のすべての刺激が新鮮だから。

43年、いままでの人生経験した世界の国々、出会った人々、インド、モロッコ、エベレスト、南極、世界で味わった世界の料理や体験は自分を間違いなく豊かにしてくれたけれど、一方、ハードルが上がって、今まで以上の刺激でないと、なかなか満足できなくなってしまった。

43歳生きた自分が、2歳の子供のような人生のすべてに驚きを持てる、感動を感じられる究極の方法があるとすれば、きっと記憶を消すこと。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –