星野誠 makoto hoshino

8000m 14座最速!6ヶ月と6日!!ネパール人登山家ニルマル・プルジャさん!!まじでっ!なんてすごさだ!!

2019.10.31

自分は7サミット(7大陸最高峰)を登ったのだけど、それはそれは、本当に心の底から楽しかった。

で、その時14座の8000m以上の山がある時いたのだけど、14座というのはもう凄すぎて、雲の上のように聞いていた。14座がフルマラソンだとしたら、7サミットは幼稚園児のマラソン。

そんな14座を、ネパール人登山家ニルマル・プルジャさん!8000m 14座、最速登頂!!6ヶ月と6日だって!!おいおいおいおいおい7サミットじゃなくて14座で6ヶ月!!!おいおおいおいおおいいおいおおいおい!!!!!

驚愕!驚愕!驚愕!驚愕!驚愕!驚愕!驚愕!驚愕!

どれぐらい驚愕かっていうと、100m、5秒代で走ったぐらいの脅威!!!

台風で東京がほぼ全部浸水したぐらいの驚愕さ!!!!!それぐらい驚愕!!!

自分の場合、14座でいうと簡単な方から2座、エベレストとチョーオユーだけ登らせてもらったわけだけど、あと12座がめちゃ難しいらしく、14座やると、挑んだ人だいたい死ぬっていわれた。それをいとも簡単に6ヶ月と6日って!!

人類初最強の「本物登山家」メスナーさんがで成し遂げて以来、世界でもまだ「本物登山家」が30人ぐらい。日本人だと「本物登山家」の竹内さんだけ。

もちろん自分みたいな「観光登山」で成し遂げた人はいっさい誰一人としていないし、観光気分じゃ挑めるとこでもない。

成し遂げられたニルマル・プルジャさん!

最強といわれる元グルド兵にして、元イギリス海兵隊員ということのようですが、K2もアンナプルナもいとも簡単に!!!

ニルマル・プルジャさん!最強すぎますっ!!

改めまして、心よりおめでとうございます!!そして同じ人類としてあなたのような方がいらっしゃること、心より嬉しく思います!!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –