星野誠 makoto hoshino

洗濯機が壊れただけで超大変っ

2019.10.7

うちは6人家族なので、洗濯は超重要。毎日毎日怒涛の洗濯物が出ます。

で、うちでは洗濯は自分の仕事でして、仕事終わりの深夜などに毎日必ず自分がするのですが、ここ1週間は、家の洗濯機が壊れて、超大変!!洗濯機の便利さ身にしみてます。

洗濯機ないと、洗濯がめっちゃ時間かかる。自分もバックパックしておりましたし、山にも2ヶ月ぐらいこもってましたので、そんな時は最小限の荷物で、パンツもシャツもすべて手洗い。でも、日常生活の家族6人分となるとわけが違う。

洗濯に半日かかるんじゃないかというぐらい時間がかかる。いや、どんなに短く見積もっても1時間はかかる。当然と思っていたことが、改めて考えると、すごいことです!

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、インターネット、スマホ。今や普通や、当然になっているけど、画期的なもの。

これからの何年、何十年で、またまったく新たなものが生まれてくるでしょう!

「人類を火星に送り込む大義名分を考える」

これは、ジェフ・ベソスさん、イーロン・マスクさんが本気で子供のころから考えていたことらしいです。なので、自分も最近90秒でめっちゃ真剣に考えてます。

「人類を火星に送り込む大義名分を考える」

人類が火星にいくことによる利点、もう空想のテクノロジーとかをSF的に、そして突飛な理由を!で、90秒真剣に考えたら、一瞬で現実に戻る。

1日をさらと切り抜け、ストレス最小限に抑えて暮らす生活?

今の自分のマンネリは?

自分が限界だと決めつけてる世界は?

みんなが恐れて行きたがらないところは?

方法論は、きっとある程度わかってる。いちいち方法論で悩まない。で、改めて「普通」を飛び越えて考える。頭でわかったとしても、実行できる人は、きっとわずか。

さあ、あっち側へ。あっち側へ!!!

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –