星野誠 makoto hoshino

佰食屋さんがおもしろい!ダメでも高級車買って廃車にしたと思って。

2019.8.9

京都にあるという国産牛ステーキ屋さん、佰食屋さんが面白い!

営業時間は100食売り切るまで、11:00-14:30オンリー。

 

お店始めたときも、もし1年やって失敗したら、

高級車買って廃車にしちゃったと思って、きっぱり諦めようとか、

広告費にかけず、すべて食材にかける。

広告費にかけないから、リピートしてもらうしかない。

美味しいと思ってもらうしかない。お友達をつれてきていただいたり、

SNSで紹介していただいて「こそ」成り立つやり方だって、

それこそ本当のお店のあり方だ!

 

さらに、

「集客」は経営者の責任。

その代わり、毎日お店へ来られるお客さまへの対応「接客」は、現場の皆さんの責任。

『会社は明日の責任を。みんなは今日の責任を』

というスローガン、最高だ!!

 

また、オーナーさんの一言

「みなさん、会社に利益を残して何をしたいのかなあ???会社に貢献している人が報われないのが、一番会社にとって不利益だと思うんです。」

やっぱりそうです。

そうでした。そうでした。

うちも新宿と銀座で眼鏡屋をやっていて、

今もご紹介でお客様きていただいているが、佰食屋さんまで、

徹底的にそっちに完全に舵を切っていこう!!

やっぱりそういったシンプルな方向を目指していこう!!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –