星野誠 makoto hoshino

『たかが人生はメガネで変わる』

2019.7.22

今ですね『たかが人生はメガネで変わる』って本を作ろうとしてまして、

絶賛行き詰まってます。こちらが、今書いている本の『はじめに』にです。

 

本の題名

『たかが人生はメガネで変わる』

 

『はじめに』

この本を手にとっていただいたあなた。

本当に大変ありがとうございます。

ただ、残念ながら、人生はたかがメガネでは変わりません。

人生はメガネだけじゃ変わりません。

僕は、人生が大好きで、メガネも大好きです。

メガネで気分が変わるのは確かです。

でも、それだけで、人生が変わるわけありません。


自分の人生取り戻したいなら、たぶんみなさん、本当はわかってますよね。

メガネ、洋服、アクセサリー、身に着けるもの変えただけで、本当に人生変わる?

ルイヴィトン持っただけで人生変わる?

良い時計付けただけで人生変わる?

 

じゃあ、なんなんだ?この題は!!確かにそのとおりです。

でもですね。断言します。あなたの人生はメガネだけでは変わりませんが、

メガネだけで、めっちゃめちゃ楽しくなります。

場合によっては100倍ぐらい楽しくもなります。

 

僕は、ちょっと前に、世界7大陸の最高峰に、

毎日毎日メガネを変えながら、登ってきたんです。

ご存知、世界最高峰エベレスト、南極、アラスカ、

ロシア、ニューギニア、タンザニア、アルゼンチンと日数分のメガネを持って。

パンツは2枚だったけど、メガネは日数分50本持って。

で、毎日毎日パンツは変えないけど、メガネだけはかけ変えてたんですね。

するとですね。最初みんな「このジャップが山を舐めやがって」みたいな感じにで見てるんですよ。

遠巻きにね。まあ、当然ですよね。まあ実際チャラチャラしてるし。

 

でも、下界だけじゃなく、山頂までも、けなげにメガネをかけ変えていると、

「お前は山頂でもメガネかけ変えているのか!

山登りの最中でも、メガネをかけかえているのか。

この高度でなんてご機嫌なメガネをかけてるんだっ!」

みたいになるんですよ。

で、最終的には、下山すると、下のベースキャンプとかで、肩叩かれて、

「お前、ただのチャラついたやろうかと思っていたけど、最後までいかれてたな!!」

って賞賛されるんですよ。

世界中の人が言葉も、人種も関係なく、本当に喜んでくれるんですよ。

ほんと!全員ではないですけどね。

 

ちなみに僕は、昔からメガネが本当に大好きで、

新宿と銀座でメガネ屋を10年ほど営んでいます。

ちなみに僕が今まで個人所有していたメガネの数は、

多い時で300本、
最近は、お客様にお譲りしてしまったので、

あまりないですが、
それでも、60本ほどのメガネを常に楽しんでいます。

 

僕はメガネ屋の社長である前に、メガネを愉しむ一人の熱心な愛好者です。

メガネ以外の洋服などは実はほとんど興味なく、やはり一番はメガネです。

まだまだメガネは、視力矯正だけの道具として、

できればかけたくないものと見られていることも少なくないけれど、

メガネほど楽しいアイテムは少ないと思います。

なぜって、人間の顔の印象変えるのは一番は目力。

目が違うだけで、人の印象はまったく違うものになるんです。

で、その目の周辺を覆うものが、メガネ。

メガネはかけるだけで、一瞬で簡単にイメージをチェンジできるんです。

落ち着きのある印象から、チャラチャラした印象、

気難しそうな印象から、優しそうな印象、
真面目そうな印象から、エロティクな印象、

几帳面そうな印象から、大胆な印象、

同じ生活の中をしていてでも印象を変えられるメガネ、

これほど面白い道具はありません!

 

話はちょっと変わるけど、映画の俳優さんなどを見ていると、

役柄で本当に別人のようになるなと感心したことはありませんか?

俳優さんが役柄を変えるような、そのような体験をメガネは簡単にさせてくれるんです。

メガネをかけかえるだけで、新たな自分を擬似的に、一瞬、垣間見ることができるんですよ。

日頃と違う自分、今までと違う自分、未だ気付いてさえいない自分、

そんな自分とメガネを通して出会うことができるんです。

いつもと違うメガネをかけて、周りからのいつもと違う反応を楽しみ、

今までとは違う自分に挑戦するきっかけにする。そんな楽しみ方って、

メガネっで、簡単にできるんです。

 

さらにね。自分がどういう人間か、それを一発で伝えられるのもメガネなんです。

こいつは自信を持っているか、持っていないか、

そんなことを伝えられるのもメガネ。

こいつは迎合するタイプか、迎合しないタイプか、

そんなことまでも一発で伝えられてしまうのもメガネ。

 

「メガネ一つで何をそこまで!!」と思う方のほうが多いはず。

でもメガネは人生の切り替えスイッチにもなり得るんです。

電車の、線路の進路かえる分岐機っていうのかな。

進路かえるスイッチみたいなのあるでしょ。そんな感じで。

たかがメガネでも、人生のスイッチって変えることができると思うんですよ。絶対。

 

最初は自己満で、かけてる本人しか楽しんでなくても、

その本人さえ楽しんでたら、結局、最終的に、みんな後々巻き込めるんですよ。

「おめえ、ただのチャラついたやつだと思ってたけど、やるじゃねえかっ」て。

 

メガネって、めちゃめちゃ簡単にそんな楽しみができるんですよね!

洋服だったら脱いだりとか、結構大変だけど、

メガネって本当に楽で、恥ずかしかったら、ただ外せばいいんです。

本当一瞬、1秒です。

これが本当に手軽にできるから、めっちゃ楽しいんですよ!メガネって。

 

人の目ばかりを気にしていた10代、

僕は今のようなメガネの楽しみ方は、できませんでした。

未来が過去の延長線上にしかないと思っていた頃、

僕は、今のようなメガネの楽しみ方はできませんでした。

999の人によくないねと言われるけれど、

1人だけから熱狂的にいいね!って言われるメガネって、

それはそれで最高だと思いませんか。

 

このメガネ派手すぎるかな?

もっとこんな自分になってから、こんなメガネにかけかえようかな。

それは違うと思うんです。先にメガネをかけて、そんな自分になっていく。

メガネで理想の自分を演じる。それが先でいいと思うんです。

 

あなたの年収はメガネで変わる(わけはない)

あなたの人生はメガネでは変わる(わけはない)

あなたのパートナーはメガネでは変わる(わけはない)

でも、キッカケにはなる!絶対なる!

 

だから、気張らず、そんな世界を僕とともに一緒にメガネ楽しんで、みませんか!

絶対おもろいですよ!!

そして新しいメガネが欲しくなったら、ぜひ皆さんお声がけくださいね!

さあ、人生に遊びと未知との遭遇を!!

 

星野誠

 

『目次』

第1章 どんなフレームをかけるかは、どんな人生を選ぶか

・おれのメガネはこんなもんじゃない! 
・メガネに値する生活。どんな自分を見せたいか
・あの子のメガネは変。カメレオンのように生きていく。
・似合うメガネでなく、なりたい自分をイメージしてメガネは決める
・あばれるメガネ!メガネを1日3回かけかえる
・goodなメガネはgreatなメガネの敵 999人によくないねと言われるメガネ

第2章 たった一本のメガネで運命は変わる

・メガネは現代の仮面。こんな簡単な変装道具はない。モテたければメガネをかけかえる
・なぜメガネをかけた女性は知的に見えるのか
・自分じゃ絶対選ばないメガネです!自分を変えるメガネはいくらでもある
・たった一本のメガネで劇的に印象は変わる

第3章 だからメガネはすごい

・黒子のメガネ。印象の70%ぐらいはメガネでもっていける。
・メガネは顔。メガネは人格。メガネは年齢。メガネは生命力。
・パーティーメガネで世界は変わる
・メガネ一本で自分の主張は簡単に伝わる

第4章 「超」メガネ術

・メガネは結界。世間のノイズを眼鏡でキャンセル。大切なことに没頭しよう。
・年収10倍メガネ術。がんじがらめから脱却できるメガネ。
・変わることに強いメガネ。一生バカなメガネ。半径5mの迷惑メガネ。
・冒険家のピュアなメガネ
・誰が欲しがるかわからないメガネ。
・他人の理解を超越した麻薬メガネ。人と比べることから脱却できるメガネ。
・あらかじめ祝うメガネ。幸せの瞬間をどどけるメガネ。
・生き様を引き出すメガネ。

第5章 人の印象ほどあてにならないものはない。あなたのメガネに興味なし

・メガネより生活が先
・メガネで人生観を表現する。メガネで人間性を取り戻す
・人生に飽きたらメガネで脱線してみよう。非日常×メガネ。夢×メガネ。 旅×メガネ。
・大人になって夢諦めた系の人のメガネ。子供が生まれても夢諦めない系の人のメガネ。
・そもそもあなたという枠からもっと冒険したら。主役はあなた。自分ゴト。
・有限実行メガネ。命をすり減らすメガネ。

「おわりに」
俺の血はメガネでできている。大事なメガネほど軽く決める!大事な決断こそチョー軽く!

///////////////////////////////////////////////////////////////////
《たかが人生はメガネで変わる》
◆出版社未定 時期未定
◆値段 たぶん1600円ぐらい
///////////////////////////////////////////////////////////////////

どうでしょう?

もう一本の企画

《人生設計など破壊しろ!散歩のついでに火星まで》

と検討中です。

拡散も大歓迎です!

どんなご意見でも大歓迎です!!

現場からは以上です!!!

::::

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –