星野誠 makoto hoshino

コンビニ、イートインスペースなのに飲食禁止の張り紙

2018.10.13

うちの誠眼鏡店 銀座店のある奥野ビルの前に7イレブンがあって、

イートインスペースがある。

そこは常に賑わっていて、お昼どきなど、多くの方が

そこで、お弁当を食べたりとしていた。

そんなイートインスペースに最近、「飲食禁止」の表示が。

 

え!!イートインスペースなのに「飲食禁止」って

と思ってたら、これはどうやら来年からの

来年10月の消費税引き上げと同時に導入される軽減税率の問題らしい。

イートインを「外食」扱いすると税率10%、

「休憩施設」として「飲食禁止」とすれば、軽減税率適用で、税率が8%になるらしい。

 

ということで、急遽、イートインスペースに、

外食サービスの提供じゃないこと明確にするために

「飲食禁止」の張り紙。

なんで、イートインスペースなのに、飲食禁止?と思っていたけど、

そういうことだったようだ。

 

でも、今後、今のイートインスペースで、

誰かが何かを食べてたら、注意して、それでも食べてたら

追い出すのかな?

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –