星野誠 makoto hoshino

夢の実現は犠牲を伴い、大義の実現は自己犠牲を要す

2018.9.12

「夢の実現は犠牲を伴い、大義の実現は自己犠牲を要す」

この言葉を見て、あーーーーーーーーっと思って反省。

じつは、これ、実在の方の言葉じゃなく、

Netflixの看板番組「ハウス・オブ・カード 野望の階段」の主役

アメリカの政界の頂点を目指す男、ケビンスペイシー演じるフランクの一言。

このドラマ、細部までいいけど、

やはり、主役のケビン・スペイシーと奥様役のロビン・ライトがすごい!

 

あと、節々に考えさせられる言葉がでてくる。

例えば、「事実より世論が上にいっている」とか。

この言葉を聞いたとき、最近のメディアでのイーロン・マスクさんがとっさに頭に浮かんだ。

「夢の実現は犠牲を伴い、大義の実現は自己犠牲を要す」も

まさにイーロン・マスクさんの生き様だし。

 

Netflixの看板番組「ハウス・オブ・カード 野望の階段」

まだ見たことがない人はぜひ!!

自分の夢の甘さや、家族、そして社会というものを

改めてしっかり考えさせられる、ものすごく楽しいドラマです!

 

「夢の実現は犠牲を伴い、大義の実現は自己犠牲を要す」

夢の実現ってのはこういうことなのは、きっと間違いない!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –