星野誠 makoto hoshino

「2ちゃん」がなくなって寂しい!

2018.3.8

以前、自分が『誠眼鏡店』を作ったばかりのときに「2ちゃん」があった。

【中古】誠ってどうよ【めがね】 っていってうち専門のスレがあった。

しかも結構頻繁に更新されているやつ。

 

うちの眼鏡店、もともとは自分のコレクションを販売し始めたのが大元だったし、

眼鏡を買い取るうちみたいな眼鏡屋なかったから

(今は、未使用&新品5割、USEDヴィンテージ5割)

「2ちゃん」であそこは雑貨屋だとか、ボンボンが道楽ではじめたとか

スタッフのブログの内容がどうだとか色々なことが頻繁に更新されていて、

それが結構、的を得ていて(笑)すっごく楽しみにしてみていたんだけど、

3年ほど時がたって、うちがある程度しっかりしてしまってから、

ある日を界に、うちの「2ちゃん」が更新されなくなってしまった。

あと「2ちゃん」がなくなっちゃたのは、うちの評判が「2ちゃん」以外にも

グーグルマップ、ヤフー、楽天、自社サイトのお客様の声とか

色々なところにオープンに出るようになったこともあると思うけど。

 

「2ちゃん」はアンチ的な意見も多かったんだけど、じつは的を得たことも多くて、

今のうちのサービスは「2ちゃん」の意見を改善して、よいサービスになったものも多い。

「誠眼鏡店」の「2ちゃん」が更新されなくなってしまった時は、かなり寂しかった。

 

でも、最近、エベレストと7サミット登頂まで1105日アップしていたYOUTUBEで、

「誠眼鏡店」をオープンした時の「2ちゃん」的な感じを思い出せた。

 

YOUTUBE、更新していた最中は、ほとんど誰からもまったく見られてなくて、

コメントもまったくなかったんだけど

エベレストと7大陸登頂後、最近、ちょろちょろだけだけど、

見ていただけるようになったみたい。

 

で、最近は、動画にもコメントをいただく。

 

「山頂は風速どれぐらい?」

吐いたりしませんでしたか?

うん、なんかすごく、、、 カッコいい…

大名行列だな!金ばらまいて!

登山家って痛いんだね。 シェルパたちは素晴らしい」

やはり死体などは 道脇に眠って いるんですか?

凄い、おめでとう!」

ゴミ置いてくるなよ…」 とか。

こういったコメントって、実際、全部まとめて嬉しい(笑)

いただいたコメントには基本すべて返している。

 

山頂は風速どれくらいなのですか?」というような質問には、

「山頂風速ほぼないときを狙い、慎重に天気予報をみていましたのでほぼなかったと思います。

 ただ下山時はかなりふぶかれました」 と普通に答えるし、

 

大名行列だな!金ばらまいて!」というような的を得た質問には

「はい!ただ本当はもっともっと大名行列でいきたかったんですけど(笑)」

と、必ず返信させていただいたている。

そういえば、この大名行列、

自分は、冗談じゃなく、本当に本気で大名行列としてエベレストに登りたかった派だ。

カゴで上まで連れて行っていただき、「そろそろついたかえ?」とかいって、

最後の3歩だけ頂上をふむ!それが最高!と本気で考えていた。

実際は資金不足のため、それは実現できなかったんだけれど、

自分とエベレスト登った人には、実際いつも

「カゴで行きたい!カゴで行きたい!」そう言っていた

 

あと、「登山家って痛いんだね。 シェルパたちは素晴らしい」

という的を得ているけど、ちょっとだけ的を外したコメントにも、

「はい(笑)ただ本当の登山家は痛くないです!僕はただの素人なんで、
山にいっている素人はめちゃ痛いです(笑)」

と、ちょっとだけ修正して返答させていただいたり、

実際の登山家の方はまったく痛くないんだけど、

自分みたいな素人の商業登山のイタさは、裏の裏まで、

ぎょうさんありますっ〜てぐらいある、いや、まてよ。

山に行く素人というより少なくとも自分には(笑)

 

こんな感じで、それぞれの質問に1時間話せちゃうぐらいみんないい。

そして、こうやって意見をいただけると、どんな意見でも、

「あっ!!みんなが気になってるのってそこなんだ!!」

と発見できるんで、とっても嬉しい(笑)

 

そういえば、自分は、以前奥さんを怒らせて、

奥さんに一週間無視されていたんだけれど、

無視されていること自体に気づかず、逆にうちの奥さんがしびれを切らして、

「一週間無視してるのわかった???」(奥さん)

「無視するなら無視するっていってくれなちゃわかんないよ!」(自分)

といったやりとりで、奥さんをさらに怒らせたことがあるんだけど、そんな感じかな?

伝わるかな?この感じ?

 

まあ、ここで言いたいのは、とにかく自分鈍いとこあるから、

皆様の全方位的なご意見、本当に大歓迎です!ってことです

どんなご意見、感想でもまってま〜すっ!!

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –