星野誠 makoto hoshino

一回掴んだものは離しちゃダメか?

2017.11.2

エベレストなど登りながら感じたこと。

「一回掴んだものは離しちゃダメか?」

 

世間では、一回つかんだら、死ぬまで離すな的なことが

よくいわれてるけど、「あっだめだ」 と思ったら離せばいい。

 

で、本当にそれが欲しい、大切なのであれば、

またネズミのように、人がいなくなったら取りに行く、何度でも。

執念でそこにつかまって死ぬぐらいなら、一度離して、

態勢を立て直して、何度でもとりに行ったほうがいい。

とはいっても、もちろん、一度つかんだら、持てる限りの力で

いろいろな方法で、getしようと あがきまくる。

120% 150% 200% 300% と あがいて、

それでダメなら離す。キッパリと。

で、また力をつけて、120% 150% 200% 300% で引っ張りにくる。

これってとっても重要だと思う。本当に。

なんたって、人生は有限だから。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –