星野誠 makoto hoshino

誰でもOK!!フライトは7月20日!!Blue Origin、初のニューシェパードの宇宙飛行士を入札制で募集。

2021.5.6

昨日5月5日、今まで、15回連続して宇宙へ行き、カルマンラインを越えて戻ってくるミッションに成功したBlue Originのニューシェパード、初の宇宙飛行士を入札制で募集とのメールが来たっ

フライトは7月20日!!

 

以下メールより抜粋

:::::

BlueOrigin.comにアクセスして、誰でもでも入札可能。

オークションは3つのフェーズで構成。

フェーズ1(5月5日から19日まで)

:オンライン封印入札 – オークションサイト上で好きな金額を入札可能(入札内容は見えない)

フェーズ2(5月19日より)

: 非公開オンライン入札 – 入札が公開、参加者は最高入札額を超えなければオークションを続けることができない。

フェーズ3(6月12日より)

:ライブ・オークション – オンライン・オークションで入札が終了。

落札金額は、ブルーオリジン社の財団「Club for the Future」に寄付され、将来の世代がSTEM分野でのキャリアを追求し、宇宙での生活の未来を発明するために使われるとのこと。

 

勿論、自分はさっそく入札へ!!

すると以下情報が。長いのでBlueOrigin.comの本サイトの本文より一部抜粋

 

:::

ニューシェパードは、推進モジュール(PM)とクルー・カプセル(CC)から構成されている。

推進モジュールは、CCを宇宙に運ぶための動力ブースターです。 CCには最大6名の宇宙飛行士が搭乗し、ブルーオリジン社が選定した他の宇宙飛行士もフライトに参加します。

PMとCCは結合した状態で打ち上げられ、上昇していきます。 CCは約220,000フィートでPMから分離し、328,000フィート以上まで上昇を続け、その間、CC内の宇宙飛行士は無重力状態を体験します。 PMは地球に帰還して着陸パッドに着地し、CCはパラシュートで地球に帰還します。

 

 

オークションおよび宇宙飛行士体験に参加するには、(a)18歳以上、または(b)居住国での成人年齢のどちらか高い方に達している必要があります。

ブルーオリジンは、オークションにおいて、1名の宇宙飛行士体験を競売します。 落札者が指名した宇宙飛行士(RRオークション販売条件に定義)は、すべての要件を満たすことを条件に、ブルーオリジンが独自の裁量で選定する他の宇宙飛行士とともに、ニューシェパードのフライトに搭乗します。

 

機能要件。 宇宙飛行士は、以下の各機能要件を満たすことができなければならない。

i. 以下の身長・体重の範囲内であること。5フィート0インチ(152.4 cm)・110ポンド(50kg)から6フィート4インチ(193.04cm)・223ポンド(101.151kg)

ii. ジップアップ式のワンピース型フライトスーツを着用すること。

iii. ニューシェパード発射塔(階段7段分)を90秒以内に登ること。

iv. iv. 傾斜路や段差のあるデッキなどの不整地を素早く歩けること。

v. 発射塔の最上階のデッキや、CCへの格子状の通路で快適に過ごせること。 v. ランチタワーのトップデッキとCCへの格子状の通路は、地上から約70フィートの高さにあり、バルコニーのような手すりで囲まれている。 景色は7階のバルコニーからの眺めと同等である。

vi. 自身のシートハーネスを15秒以内に着脱すること。これは暗闇の中で慣れない車の中でシートベルトを締めるのと同じくらい難しいことである。

vii. vii. CCのリクライニングシートに40分間(打ち上げが長時間遅れた場合は90分まで)、立ち上がらず、トイレにも行かずに座り続けること。

viii. 最大5人までの他の人と一緒に、CCのハッチを閉じた状態で、40分間(長い待機時間がある場合は90分まで)過ごすこと。

ix. ix. 動力上昇中に最大2分間、通常の3倍の重さ(3gs)で座席に押し込まれる経験をする。

x. 飛行中に騒音レベルが100dBに達する環境下で、近くにいる地上クルーやミッションコントロールからの無線スピーカーによる英語の指示を聞き、理解すること。

xi. xi. CC内の警告灯を見て、それに反応する。 各座席には、ハーネスを締めるタイミングやCCから離れるタイミングなどを示す6つの点灯マークのパネルが設置されています(点灯マークは自動車のダッシュボードにある警告灯に似ています。

xii. ラジオのスピーカーまたは警告灯による指示に確実に従うこと。

xiii. xiii. 大気圏への降下中の数秒間、通常の体重の5.5倍(5.5g)の重さで宇宙飛行士が座席に押し込まれる経験をする。

xiv. 着陸後にCCのハッチ開口部から地面に降りること。これはダイニングルームのテーブルから床に降りるのと同じことである(なお、ブルーオリジン社は着陸後数分以内に階段を使用するオプションを提供することを期待している)。

 

本契約に明示的に規定されている場合を除き、落札者は、「宇宙飛行士体験」を転売、譲渡、またはその他の方法で移転することはできず、そのような移転はすべてブルーオリジンの書面による明示的な承認を必要とします。

 

7. 落札金額およびバイヤーズ・プレミアムの支払い。

宇宙飛行士の指名後、ブルーオリジンは落札者に対し、落札金額に加えて、落札金額の6%に相当するバイヤーズプレミアム(以下「バイヤーズプレミアム」といいます)と、RRオークション販売条件に基づいてオークション前に支払われた保証金を差し引いた金額を請求します。 落札者は、請求書を受領した時点で、請求書受領後10日以内に、落札金額および購入者プレミアムを全額支払うものとします。 落札金額およびバイヤーズプレミアムを電信送金する場合、または送金手数料や処理手数料が発生する場合は、落札金額およびバイヤーズプレミアムに加えて、これらの手数料を落札者が単独で負担するものとします。 6%のバイヤーズプレミアムは、本宇宙飛行士体験規約に明記されていない限り、オークションの運営に関連する費用を賄うために返金されません。

 

9. 不払い。

落札者が、第7条に記載された請求書の金額を必要な時に全額支払わない場合は、本オークション公式規約の重大な違反となり、契約または法律に基づいて得られる他の損害賠償に加えて、RRオークションおよび/またはブルーオリジンの選択により、RRオークションおよび/またはブルーオリジンは、本オークション公式規約に基づく落札者および/または宇宙飛行士の権利とともに、販売を取り消すことができます。 上記にかかわらず、落札者は、バイヤーズプレミアムに加えて、違反した日から毎月1.5%または法的に認められた最高利率の利息を支払う義務があります。 落札者が保証金を支払った場合、ブルーオリジンまたはRRオークションは、本契約に基づき支払われるべき金額(購入者のプレミアムおよびその利息を含む)を、当該保証金と相殺する権利を有します。

 

10.守秘義務

落札者および宇宙飛行士は、本オークションに参加することにより、および/または宇宙飛行士体験の機会を得ることにより、落札者および宇宙飛行士としての身分を秘密にし、ブルーオリジンの書面による事前の同意なしに第三者(同様の秘密保持義務を負う法律顧問、医療専門家、財務アドバイザーを除く)に開示しないことに同意します。 この守秘義務に違反した場合、落札者および/または宇宙飛行士は、宇宙飛行士体験の資格を失うことがあります。

 

2. 入札の特権

b. インターネットでの入札を希望する入札者は、適切な登録を行うために、オークション開催日の2日前までに本サイトにアクセスし、登録を行ってください。 入札権の付与は、RRオークションの独自の判断によります。 また、信用を得ていない入札者は、5万ドル以上の入札を受け付ける前に、1万ドルの現金保証金を提出しなければなりません。

c. 50,000 ドルを超える入札をするためには、さらに、ビデオ電話会議を含む本人確認手続きを行い、10,000 ドルの保証金を支払う必要があります(以下「保証金」)。 登録および本人確認手続きは、オークション終了日の2日前までに完了していなければなりません。 保証金は、落札されなかった入札者には返金されます。

 

 

現実的に、自分が参加できるのは、フェーズ1のみ。ただ、フェーズ1でも世界中の方が入札してくるだろうし、正直相当、難しそうだけれど、とにかく自分はフェーズ1で入札だけでも。

 

 

 

入札性なので、知る人が増えると行ける可能性も少なくなるけれど、そんな小さな話ではないので、入札されたい方はこちらです Blue Origin

ちなみにオークション以外でニューシェパードの座席を購入したい個人または団体は、ブルーオリジンの宇宙飛行士販売チーム (astronauts@blueorigin.com)に連絡とのこと。

何年待ったか、いけるかどうかは別にして、ついに、ついに、ついに機会は来た。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –