星野誠 makoto hoshino

子供達の宝探しゲーム用?IP67の防塵防水性能。AirTag が来た!

2021.5.3

Apple の新製品AirTagが来た!

これは本来自分の財布などにつけて、ありかを探すためだけれど、最近はほぼ、電子マネーなので財布はもってないし、大切な特になく、唯一の亡くしたら嫌なものは、子供たちなので、子供たちに持たせようかと思って購入。

実際きてみると、シンプルだけれど、なんだかとってもおもしろい!

iPhoneからの「探す」がとってもおもしろく、方向を示してくれる。

ちなみにAirTagU1チップ内蔵で、正確にものの位置を発見するには、同じU1チップ搭載のiPhone 11以降が必要とのこと。

自分のiPhoneは12なので、正確な方向と距離をピンポイントでしめしてくれた。

正しい方向に向けるとiPhoneの画面が緑色になり振動し、正しくない方向にむくと灰色になる。

 

 

ピンポイントなので、子供たちに持たせておくと、「かくれんぼ」をしててもすぐバレる。あとAirTagの音もならせるし。

ちなみにこのピンポイントで位置を表示してくれるのは、iPhoneとの間でBluetooth通信ができる範囲内なので、このピンポイント検索ができるのは最後の10mぐらい。

自分のiPhoneとの範囲外になったら、「iPhoneを探す」同様、「Find My Network」で世界中にある他の人の稼働中のiPhoneやiPadがAirTagのBluetooth電波を捉えれば、AirTagにモバイル通信機能やGPSを持たせなくても、AirTagの現在の位置情報を特定できる仕組みということ。なので、GPSを積んでないので、電池は市販のボタン電池CR2032で、寿命も1年持つとのこと。そして、IP67の防塵防水性能だから水の中でもOKだ。

今までは、Apple watchで自分の携帯を探すことはよくしていたけれど、AirTagも、なんだかとっても面白そう。Appleで、4個セットも、追加注文しようかな。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –