星野誠 makoto hoshino

とにかくフロントローにならぶ。やらずにいられないからやる。答えないからチャンス!

2021.4.3

「これからはロジックじゃなく衝動。やらずにいられないからやる。答えないからチャンス!」

これは、山口周さんが、先日「JAXA×NewsPicks LIVE|宇宙ビジネス創出BOOTCAMP」でおっしゃっていたことだ。

とにかくフロントローにならぶ。様子見などしてたら、だめ。儲け話にひょいひょい乗るのとは正反対。儲け話にひょいひょい乗るのとは正反対。

インターネット初期は、グーグルなども含めて、収益など見えていなかった。
収益見込めるようになってから、並ぶのでは、圧倒的に遅い。

現代の宇宙産業は、1990年代のネットの時と似てる。

ジョブスが革命だ!と興奮してたとき、みんなキョトンとしてた時と同じ。

見えてない人は、それどうやってもうかるの?とキョトンとしていた。

ワクワクを追わないとワクワクになれない。

最近、そんなことを忘れていた最近、「ロジックじゃなく衝動。やらずにいられないからやる。答えないからチャンス!」だけで今まで生きてきて、失敗や遠回りのほうが多かったけれど、逆にそういったことだけが、自分の身になっていたなと、改めて気づいた。過去の方向性は、やはり間違っていなかったのかもしれない。

「これからはロジックじゃなく衝動。やらずにいられないからやる。答えないからチャンス!とにかくフロントローに並ぶ!」か!!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –