星野誠 makoto hoshino

ぜんぜん体重が減らない。思った以上に体が動かない。

2021.3.18

ぜんぜん体重が減らない。思った以上に体が動かない。

ちゃんと運動したのは2019年が最後。その時は、タイで20km泳いで、そのあと、軽く山登りをした。その時は、日々16kgの重りをつけて行動していただけで、それ以外日々運動してなくても、ぜんぜん動けたので、「あれ?重りだけ日々背負ってれば、いけるじゃん!」と。

それから、先月。2021年の2月。久々に山につれていってもらうと、折り返し25kmほどの工程が帰りぜんぜん動けない。「あれ?重りだけ日々背負ってても、いけないじゃん!」と。

じつは、よく考えたら、重りどうこうじゃなくて、ただ単に体力と筋力が落ちただけだったのだ。2014年から2017年でエベレスト登るまで、考えてみると、日本では、毎日20kgの重りを背負って30階を往復してたし、当時香港にいたので、香港にいるときも香港島で、毎日必ず標高差700mほど、ビクトリアピークの先の山頂まで登っていた。じつは普通にみっちり運動していたのだ。

なので、2019年に体力があったのも「あれ?重りだけ日々背負ってれば、いけるじゃん!」じゃなくて、ただ単に2014年から2017年までのその3年の効果がまだあったからだけ。決して重りのせいじゃなかったんだ。

現在42歳、もうこの年になると、突然体力がつくことなんてないから、今から改めて1から日々欠かすことなく、しっかり体を作っていこう!

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –