星野誠 makoto hoshino

なんで、iPhone12 pro maxまでも USB CではなくLightning端子のままなのか…

2020.11.19

iPhone12も12Proも12pro maxもUSB CではなくLightning端子のまま!!

iPad ProもせっかくUSB Cになって、MacBookもUSB Cになって、本当に使いやすくなってきていたのに、iPhone12 pro maxはLightning端子。AirPods ProもLightning端子。いいかげんUSB Cで統一して欲しい。この明らかにユーザーに優しくない規格にびっくりしていたら、ちょうどForbes Japanで、「古いiPhoneの動作を遅くした問題」で117億円の和解金を払ったというアップルの記事。

iPhone 7などがバッテリーの劣化によって、予期しないシャットダウンを起こすことを発見したアップルが、端末のシャットダウンを防ぐため動作速度を低下。日本でも、数年前、割引価格でバッテリー交換に応じていた時期があったけれど、その発端になった出来事。

自分はAppleの製品が大好きだし、他の電化製品と比べると古くなっても圧倒的に使えるし、故障も少ないから、とっても信頼しているので、細々とせこいことせず、引き続き信者を囲って行って欲しい。

記事参照「Forbes Japan アップル古いiPhoneの動作を遅くした問題」で117億円の和解金 」

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –