星野誠 makoto hoshino

リセールなのに、バーバリー、ステラ・マッカートニー、グッチと正式に提携『THE REALREAL』

2020.10.15

リセール、わかりやすくいうと中古販売。

中古っていうと、昔は新品を買う余裕がない人という悪のイメージだったけれど、時代が変わり、今や、持続可能性、環境への悪影響を生み出さないなどで、精神的な満足感を得られると言われるようになった。

大手の世界的ブランドは、昔から中古を煙たがっていて、リセールと正式提携なんて考えられなかったけれど、2011年に米国で創業された「ザ・リアルリアル」はバーバリー、ステラ・マッカートニー、グッチと正式に提携している。本当に時代は変わったものだ。

ちなみに『THE REALREAL』日本では、2013年に日本語版サイトを開設しているけれど、2015年に撤退、今はこちらの海外サイトのみ

そもそも日本ではリセール、コメ兵やら、ラグタグやら、大黒屋やら、ブランドオフやら、本当に昔から色々ある。最近はブランディアとかさらに多い。

ちなみにリセールの中で、東証二部にも上場している、2020年3月のコメ兵の売り上げは427億という。

うちも10年ちょっと「誠眼鏡店」というメガネのリセールをやっているのだけれど、今だ日本のメーカーからは煙たがられているけれど、海外のメーカーは最近まったく違って、リセールでも本当にまったく何も気にしない。時代がどんどん変わってきてるのかもしれない。

時代も、会社も、商売も、どんどん物凄い勢いで変わっていくけれど、以下の松下幸之助さんの言葉を胸に、こんな会社でありたいものだ。

 

「我が社に関する限り、今後絶対に懸念することは要らない。仕事がなくなっても人を会社から離さず、積極的に仕事を見出してむしろ仕事を与えていきたい。いかなる困難に立つとも最善の努力を尽くすつもりである。ゆえに松下電器に関する限り、心配は全くないのであって、安心して業務に当たってもらいたい」(松下幸之助さん)

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –