星野誠 makoto hoshino

5歳分、年老いるけれど、5億払うと言われたら売るか?

2020.10.14

5億払って、5歳分若返るとしたら、買うか?

逆に5歳分、年老いるけれど、5億払うと言われたら売るか?

こういわれると、バカバカしい質問のようだけれど、じつは、すでに、多くの人はそういうことをしている。会社に、なあなあで勤めるのも、いやいや何か人にいわれて、何かをするのも、言ってみたらそういうことだ。

時間は多変大切なはずだけれど、往々にして垂れ流している。こうやって、ブログを書いている間にも時間は刻一行と消費されている。

 

そういえば、最近、断捨離にハマっている。

自分は今メガネを300本ほど持っているし、メガネは日々かけかえよう!などと言っていたけれど、これは間違いだったかもしれない。常に5本に絞る。

時間の効率を最大にするためにも、様々な分野の物を5本に絞る。スティーブ・ジョブズ氏は常に同じ服だったし、5本でも多いかもしれないが、すべて5という数字で統一してみようか。

コートも5つ。

ズボンも5つ。

本も5つ。

それ以外は持たない。

物だけでなく、データなどもそう。

Kindleなどだと本も永遠にストックできるので、どんどん購入してしまうけれど、ライブラリーに様々な本ができ、埋もれてしまう。音楽も本も映画も、データでも常に端末にいれておくのは5つ。

本当に大切なものを手元においておいて、常にわかるように。それがいいかもしれない。

余分な時間を使わないようにするために断捨離。

断捨離は、自分の時間を買うのと同じかもしれない。

5億払って、5歳分若返る、そんなことをしなくても、断捨離など日々の心掛けで自分の時間は買えるのかもしれない。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –