星野誠 makoto hoshino

コロナなので、身内でお祭り。

2020.8.11

現在、小学校の娘たちは夏休み。うちの場合、夏休みといえば例年、ラジオ体操とお祭りなのだけれど、コロナのため、今年は一切イベントがないので、娘たちが勝手に企画してやっている。

ラジオ体操は、ラジオ体操カードを自分たちで作って、毎朝必ず6時30から。YOUTUBEでNHKのラジオ体操を流しながら。毎朝、毎朝必ず。

お祭りも今年は一切ないということで、昨日子供達プロデュースで、住んでいるマンションの供用部分で、身内お祭り。音楽は東京音頭をかけて、部屋を暗くし、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、射的と、輪投げに型抜き。景品を用意して、マンションのお友達を呼んで、最初に検温と消毒して、延30人ほどで、2時間ほどワイワイやっていた。

自分が子供の時なんて、そんな発想すらなかったけれど、何かがなかったら、ぜんぶ自分で作ってしまおう!という心意気がいい。これ以外でも、子供たちと過ごしていると不意に色々と教えられることが沢山。自分もいつまでも、新鮮な気持ちでいたいものだ。

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –