星野誠 makoto hoshino

1歳息子、ZOOMで保育園。マサチューセッツ工科大学も身近に?

2020.5.26

うちの小学生の娘が最近、ZOOMで教室に参加している。また一番下の1歳の息子もZOOMで保育園に出ている。

で、娘たちはYouTubeでわかりやすい教師の授業。すでに散々いわれていることだけれど、どの分野でもオンライン化が進むと本当に優秀なもの、人以外残らなくなる。

教えるのがうまい下手というのは絶対あるし、先生の能力の違いも絶対ある。ならば、教えるのがうまい先生に教わったほうが一番いいからだ。教育のオンライン化が進むと、例えば大学も世界どこにあろうがまったく関係なく、世界的にいい大学だけ勝ち残る可能性が高くなる。

例えば、世界の名門といわれる以下に

マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
スタンフォード大学(アメリカ)
ハーバード大学(アメリカ)
カリフォルニア工科大学(アメリカ)
ケンブリッジ大学(イギリス)
オックスフォード大学(イギリス)
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(イギリス)
インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)

オンライン化が進んで世界中どこからでも可能になれば、地元の大学より、質が高けりゃすべてそっちにほとんどが流れ行くはずだ。逆に、一度入ったらやめさせられないどうしようもない先生しかいない、眠くしかならないような大学は、どんどん潰れていくだろう。

コロナな時代、うちの娘のYouTubeでの授業を見ながら、また一つ時代が変わっていく予感を見た。どこにいても、すばらしい事業が受けられる!運営するほうには辛いけれど、受ける方としては、本当にこれはすごいことだ!

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –