星野誠 makoto hoshino

天才の裏に並みならぬ行動あり。

2020.4.29

最近は、自粛で外も出ないので、1日1時間ほどバイクに乗っているのだけど、その時に今はNetflixで「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」を見ている。

自分のちょうど学生時代、シカゴ・ブルズ全盛期で、マイケル・ジョーダン、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンの時代で、特にデニス・ロッドマンなどはファッションが派手だったので、学生時代、友達の間でも人気だった。

で、まだ途中第3話ぐらいまでしか見てないのだけれど、やっぱりマイケル・ジョーダン、デニス・ロッドマン、天才だといわれる人も裏での練習量が半端ない。そして真面目。もうバスケオンリー四六時中バスケのことを考えていて、練習量も半端ない。イチローさんもそうだけど、四六時中野球のことを考えていて、並みじゃない練習量。やはり、天才の裏に並みならぬ行動あり。

これは何もスポーツだけじゃなく、数学者アラン・チューリングを描いた映画「イミーテーションゲーム」や、天才数学者、ジョン・ナッシュを描いた「ビューティフル・マインド」しかり、天才とは、脇芽も触れず、それだけに没頭できる能力のことを言うのかもしれない。

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –