星野誠 makoto hoshino

最近とにかく『聴く』

2020.3.21

自分は普通より、本もよく読むほうだと思うのだけれど、最近はとにかく『聴く』ことが多くなった。

昔は何かを聴こうと思ったときも、わざわざCD買って落としてとか面倒だったけど、今は音源が本当に充実してて、なんでも聴けて本当便利だ。アマゾンのAudible (オーディブル) やYOUTUBE、あとは自分の携帯で録音した音声など本当に手軽に音源が聴ける。

日の時間は限られているから、この『聴く』というのが本当便利で、昔より色々な情報をながら時間でも吸収できるようになった。うちは子供達もいるから、通勤最中だったり、なにか家事をしちえる最中だったり、本当にどんな時間でも学べるようになった。本当に最高だ。

本当にこれって、とっても便利で最高なんだけど、一方、やっぱり昔ながらの本を活字で読むというのはそれはそれでいい。メモをとったり、紙の本の場合は必要なところをちぎったり。実際は、そういったメモなどを見直すことは滅多にないし、ほぼ見ないのだけれど、この1つの動作が自分にとっても役に立っ。例えば頭の片隅からパッと閃いた!と思ったことが、実は自分が考えたことじゃなくて、以前自分がメモしたこととだったりそんなことも多い。

で、やっぱりメモだったりと自分でアクションを起こしたものは、ながら聞きより自分の身になることが多いから、「ながら」と「能動的学び」のハイブリッド学びが、最近とっても良いなと感じる今日この頃。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –