星野誠 makoto hoshino

すべてのサイトGoogle MFI(モバイルファーストインデックス)に完全移行

2020.3.7

今年の9月までにすべてのサイトがGoogle MFI(モバイルファーストインデックス)に完全移行とのこと。

今後、Googlebotのクロールがスマホ8割、PC2割になるので、PCサイトだけで、スマホサイトにないコンテンツは、評価が著しく下がるらしい。ちなみに今、自分のサイトがどっちかは、Google serch console でメインクローラーというところがPCになっているか、スマホかを見れば、すぐわかる。

世間のサイトもすでに70%が移行ずみで、うちのサイトもすでに移行しているけど、まだ移行されてないサイトも今年の9月には強制的にすべて移行のようだ。

去年うちの誠眼鏡店のサイトが、海外からのサーバー攻撃で、色々と対策を練ってたら、このあたりの移行とまじって荒れに荒れて、有効ページも1/4、インデックス1/4、表示回数も1/4になった。

今は色々と変更した結果、今は順調に戻ったけれど、半年間はなかなかやばかった。

そういえば、最近はPCではほとんどサイト見られてないし、もっともっと柔軟にいかないと。

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –