星野誠 makoto hoshino

ウィルス、抵抗力、寝る子は育つ。

2020.2.23

うちは子供が4人。今街ではウィルス、ウィルス言われていて、本当に気にしちゃうと、どこへもいけないんじゃないかなぁ?と思っていた矢先、抵抗力の話を聞いた。

癌細胞を移植した治験マウスの実験で、睡眠不足にして、ストレスを与えれば、抵抗力が弱まり普通のマウスに比べ2倍、最大で6倍発癌の可能性が増したらしい。

つまり、睡眠不足とストレスで、人の抵抗力は2倍から6倍まで簡単に弱まってしまうということだ。

 

『人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い』(カーネル・サンダース)

などとも言われるけど、十分に睡眠をとって、ストレスもためないようにしながら、それでいて行動し続けることが大切なよう。寝る子はやっぱり育つ

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –