星野誠 makoto hoshino

忘年会は必要じゃない

2019.12.20

忘年会は必要じゃない、そんな話題がチラチラ。

若手が行きたくないというのは勿論、上司のほうも、最近はパワハラ、セクハラが厳しく、ちょっとした発言がパワハラなどになるから、外では飲みたくないという人も多いようだ。

スマホで動画や録音なども簡単にできるからそれが証拠になって、ふとした時に言われるなど。

自分に関していえば、最近は、うちは子供が多く1歳の子もいるので、夜はできるだけ家にいるようにしてるのと、単に夜は無性に眠いから、ほとんど外で飲むことはない。

お酒が飲むなら、ランチや朝に、サクッと1時間程度飲む。そんなスタイルが好き。

そういえば、今年日本にいるときは、外で飲んだのは2、3回程度だ。

ただ海外に行ったときは、一人で夜もお酒を飲む。

誰も自分を知らない地で、見ず知らずの地で、現地の日常を感じながら、ただただ飲む。

そんなお酒が好き。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –