星野誠 makoto hoshino

クラークの三法則!! google無双 グーグルアシストのグーグル通訳が本当にすごい!

2019.12.18

つい先日発表されたグーグルアシストの通訳機能。

グーグルホームなどでは使えていたが、それがなんとスマホでも。

44カ国の言葉に対応していて、自分は英語以外はほとんどわからいけれど、

仕事の仕入れなどで、英語、中国、フランス、スペイン、たまにドイツを使うから、本当に便利!

これ本当に、英語の勉強とかいらなくなるんじゃないだろうか。

最近、自分は海外に行く時はからならず、iPhoneとAndroidとシムフリーのスマホを持っていくので、

そのスマホで、現地で通訳雇わなくても、通信環境さえあれば、通訳になるわけだ!

英語は自分ある程度わかるので、通訳結果をきいていると勉強にもなる。

使用方法は簡単で、グーグルアシストに「英語の通訳になって」っというだけ。

最近、Google端末のpixel3が夜景の動画がやはりどの機種よりも頭一つ抜けていたので、一度売ってから買い直したのだけれど、その他の機能でも圧倒的に使いやすい。

先日、Googleの上の持ち株会社AlphabetのCEOがSundar Pichai氏に交代したというニュースがあったけれど、クラークの三法則 を地でいくような天才創業者であり研究者、Larry Page 氏と Sergey Brin氏 が引き続き、「こだわり」を維持したまま、次々にイノベーションを起こしていってもらいたいものだ。

 

クラークの三法則

1、高名で年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
2、可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
3、十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –