星野誠 makoto hoshino

上には上が必ずいるので、なかなか情報を発信できない点

2019.11.27

何かをやろうとした時に、自分よりもっともっとすごい人がいるから、自分がこんなことをやるなんて、恐れ多いです。そんな感情に陥る時がある。

エベレストに登頂しても、本物の登山家ですごい人もっともっといるし、キリアンさんみたいに1日で走って登っちゃう人もいるし。

メガネ屋を10年やっていてメガネ大好きでも、もっともっとメガネ好きな人いるし。

しゃべりをしようにも、もっともっと喋りの上手い人いるし。

事業を10年やっていても、もっともっとちゃんと事業をやっている人いるし。

などなど。

実際そのとおりなのだけれど、こうなってきちゃうと本当の人類最強の地点にいくまで何も発信できなくなってしまう。

ある人がみたら、どうしてこんな稚拙な状況で、こんな程度で発信するの?というのは避けられない。ただそれを、ある別の人がみたら、すっごく感動してくれる。そんなこともある。

だから、まあいいじゃないか。背伸びせずに、卑下せずありのままを発信していけば。

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –