星野誠 makoto hoshino

ニコンが100億の営業赤字というニュースの真っ只中、今日届いたXiamiシャオミ携帯Mi Note10。1億800万画素 5つカメラがもの凄すぎて、すぐ追加で4台注文!!!

2019.11.19

ニコンが映像事業の損益が100億の営業赤字というニュースの真っ只中、今日家に届いたXiamiシャオミMi Note10、1億800万画素 5つカメラの携帯がもの凄い!!

シャオミとサムソンが2年かけて開発したという、カメラセンサーに5つ目のレンズ!!

さっそくうちの携帯、ドコモ系もソフトバンク系も電波すべて拾うし、

デュアルSIMは最近普通だけど、デュアルスタンバイっていうのが、めちゃめちゃ使える。

デュアルSIMにしなくても、通常1つの携帯に1つしか入れられないメルカリとかLINEなど、アプリを2つ別アカウントでアプリが入れられちゃう。これは自分のような仕事アカウント、個人アカウント多数あるものには大変便利!!

さらに、ディスプレイも悪くないし、アンドロイドも9.0。頭もQualcomm Snapdragon 730G、8コアのメモリ6Gと悪くない!ストレージだけmicroSDのいれられるスロットなくて 128GB だからここだけちょっと少ないかもだけど、まあ全然いい。

そこまではあくまでおまけ。この機種のメインは何と言ってもカメラ!ファーウェイmate30 proと並び同一世界ナンバーワンのカメラスコアとってる!メインカメラに 4軸の手ブレ補正をつんだ光学5倍、1億800の広角F値1.7!動画でも、手ブレもまあまあ抑えてくれる。 さらに0.6倍の超広角。そしてポートレート用の12Mのレンズ。最後に一番使えるマクロ!このマクロがブツ撮りに超使える!むしろ眼鏡を撮るためにあるんじゃないかというカメラだ。さらにポートレートレンズでお客様の写真もしっかりぼかしてとれちゃう! 本当にすげえええ!!

で、なんとさらにすげえええええ!と驚愕したのが、この機能があって、なんとお値段$499ドル!!! あまりの良さに今日1台届いてから、すぐ会社にあるすべてのカメラを手放すことにして、追加で会社用に3台。うちの奥さん用に1台すぐ注文!一瞬にして5台も買っちゃったよ!!!

とにかくすごいいい!!先日まで興奮して良い!良い!いっていたグーグルpixel3xlを、このカメラがきてからすぐメルカリにだしちゃうぐらい、そのぐらいひさびさ興奮!すっごいなあ。中国勢は!!!

営業赤字になってしまったニコンももちろん好きで、広角24mmから3000mm相当、月まで撮れる125倍光学ズーム、高画質のまま250倍までのバケモノカメラ、COOLPIX P1000も楽しませてもらってるけれど、このシャオミ本当に楽しい!今度はやっぱりファーウェイのMate30 proもグーグルまだ入らないけど、海外から買っちゃおうか? とにかくすごい中国勢!!

 

マクロレンズ

 

ポートレートレンズ

 

夜景モード

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –