星野誠 makoto hoshino

台風一過 「運がいい」との思い込み

2019.10.13

みなさま台風19号後、ご無事でしょうか。

こちらは、昨晩はすごい風だったものの、

ありがたいことに停電もなく、雲ひとつない青空、通常の静かな朝を迎えています。

現在自宅から見る東京は、人や電車もなく、神聖な雰囲気すら漂っています。

 

本日、うちの家族は朝8時から家族旅行で16日まで沖縄の予定だったのですが、

午後便まですべての便が欠航、家族旅行の予定を練り直し中。

まずは飛行機キャンセルするかと飛行機を見直すと、なんと自分だけミラクルな便をとっていて、16日帰国の日の朝8時羽田、11時沖縄到着。そのまま16日12時沖縄から羽田のとんぼ返りの便を予約してました。

つまり、今日もし台風などなく、普通に空港行けてたら、自分だけ乗れず、家族だけ沖縄に送り込むというスペシャルな感じになっていたので、大ブーイングを喰らうとこでした!!

台風のおかげで、家族全員ながれたので「運良く」信頼を落とさずにすみました、ほっっ!

 

自分は常に「ミラクル運がいい!!」と思っているんですけれど、

どうも、人からするとそうでもないみたいで「それ運いいわじゃないから」ということが多いです。

でも基本、自分では、いつも運がめちゃっいい、運がめっちゃいい思ってます。

だいたい飛行機とかもうまい具合乗れるし。

でもしっかりよく考えてみると、そう思ってたのは自分だけかもという事実が発覚。

 

例えば、

12時の便で、ジャカルタから日本に帰ろうとしたら、起きたら12時で、あっ寝過ごした!!と思って諦めたら、良く見てみたら24時で助かった。

香港から帰ろうとして、空港にいったら、次の日だった。もしくは前の日だった。

アルゼンチンの空港の待合席でワインを飲みすぎて、目の前でねちゃって、起きたら、飛行機いっちゃってた。

など、結構乗り過ごしてたり無駄にしてます。ちなみに飛行機はいつも格安とってるので、払い戻し効きません。

 

ちなみに友人やうちのスタッフから、誠さんは、日常ではなんかコンビニで最安の100円のお茶とか飲み続けて、節約だよ!とかいってなんか変なとこケチい割に、でかくさっくりお金を無駄にする。で、そんな時の損はなぜかあんまり気にしない、ってよく言われます。

 

どうも人というのは、ある習性がるみたいで、

例えば、目の前に1500円のレンタルチャリ屋さんがあって、500m先に1000円のレンタルチャリ屋さんがあるときは多くの人が500m先に行く。

でも目の前に101500円の中古バイクが売っていて、 500m先に同じバイクが101000円で売っててもほとんどの人がいかなくなる。

目の前に1001500円の中古車、500m先に1001000円の中古車じゃ、もう絶対誰いかない。

どうも人というのは、同じ500円でも、そんな思考に陥るよう。

はい、ということですので、みなさまも、ちゃんと相対的に考えて、

ある程度お気をつけくださいね!!

 

今日は台風一過、ものすごく綺麗な朝、

みなさまの台風の被害が最小でありますことを!

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –