星野誠 makoto hoshino

アホなプライドなんて捨てて、目標もぐんぐん下げる!!

2019.8.14

3週間前ぐらいに突如、走ろう!と思い立ち、

2年ぶりに、1週間ずっと走っていたら、すぐに膝と足首を痛めて、ゆっくり走るのすらままならず、

さてどうしたものかと考え直し、結局、30階のマンションの階段600段を4往復、2400段を30分ほど毎日登りってリハビリ中です。

以前は20kgの重りと低酸素マスクで毎日600段しか登ってなかったのですが、今は重りなしで、2400段。

 

自分は何かをやろう!と思ったら、実は続けるのが大得意!!!

ただ、わたし。

現実や自分の限界を超えた目標を常に定めがち、さらに性格が極端なもので、やるときめたら、どうしても一気にそれだけを集中してやっちゃって、スポーツの場合は、いつも体が先にダメになる。いつも。いつも。

 

でも、体がダメになっても、継続できる。

登山の時は3年間、重りを背負い続けてたし、中学のころから社会人までは、懸垂は毎日世界中どこへ言っても、毎日必ず欠かさず10年はどんな時もやっていた。

そんな継続好きの続けられる秘訣は1つ。

何か問題があっても、継続できる秘訣は1つ。

ダメだ!!と思ったら、すぐに一気に目標を下げること。

自分の惨めな実力に気づいてしまったら、そっこう手のひら返し。

目標をぐんぐん下げる。

昔のオレは!!とか、

おれはもっともっといけるはず!!とか、

オレの実力はこんなんじゃねえ!!とか、

そんなアホみたいな考えはすぐに捨て去って、

手のひら返しで、一気に目標を下げる。ぐんぐん下げる!!

最初立てた目標が毎日10km走って、週末は30kmを2日とかでも、もうダメとわかれば、すぐに、手のひら返し。ぐんぐんぐんぐん目標下げて、毎日続けられるとこまで一気に下げる。

で、解釈もめっちゃ大きくとっとく!! 隙間を作っとく。

 

なんでもかんでもガチガチだとスタートすらできないのは、当然だけれど、

スタートしたとしても、なんでもかんでもガチガチだとすぐ止まっちゃう。

なんでもそうだけど、人生もすべてしなやかに柔軟にいかなくちゃ。

チート?OK!!

拡大解釈?OK!!

とにかく、まずは毎日続けるところまで持っていく。

これが絶対大切!!

さあ、明日も30分くらいかけて、2400段の階段登ろ!!

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –