星野誠 makoto hoshino

「でんわやチャットを途中で切ってもいいんだよ」

2019.8.3

うちの小学2年の娘が学校から、「チャイルドライン」という

子供のお悩み相談のチラシを持って帰ってきた。

そこには、

「でんわやチャットを途中で切ってもいいんだよ」

と書いてあって、

「おっ、さすがだな!」

と思ったんだけれど、よくよく文面を見ると、

「ヒミツはまもる。名前も言わなくていい。どんなことも、いっしょに考える。でんわやチャットを途中で切ってもいいんだよ」ということだったので、

相談中のでんわやチャットを途中で切ってもいいということだった。

 

自分は、勝手に「でんわやチャットを途中で切ってもいいんだよ」を

「友達に無理にあわせて、電話したりチャットとかやり続けなくてもいいんだよ!」と

とったのだけれど、そうではないようだった。

まあ、小学校、中学校ぐらいの閉鎖空間では、難しいのかもしれない。

チャットやめたり、することが。まあ、人生のちょっとの期間、

そんな感じで、人に合わせて、うっぷんを貯めるのもよいでしょう。

でも、その期間が終わったら、人にあわせず、

「でんわやチャットを途中で切ってもいいんだよ」

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –