星野誠 makoto hoshino

「貯金はお有りですか? 生涯年収いくら必要ですか?」

2019.7.19

昨晩の深夜1時、娘とのデートマカオから帰ってきまして、

今日は朝7時ごろより朝スイム。失神するぐらいまで朝スイムが理想です。

 

さて、話かわりまして、今日ですね。

朝、妻あてで、家に保険の営業の方がいらっして、僕も仕事前に、

ちょうど食事をしてたら、聞こえてくるんです。

 

「貯金はお有りですか?」

「生涯年収いくら必要ですか?」

「人生設計はされてますか?」

「人生に余裕とゆとりがあったらいいと思いませんか?」

 

じつは、僕も資格だけは、

ファイナンシャルプランナーのCFPという資格をもっていて、

ファイナンシャルプランナーの勉強をしたことがあるんですね。

その勉強を思ったことは、1つ。

「あっ、これ。こんな人生設計してたら、本当の人生設計なんてできないな」

だったんですね。それからは、

「生涯年収なんて考えない」「人生設計は絶対しない」

で人生を過ごしてきたし、そんなことをしょっちゅう家でも言っていたから、

 

「人生設計、人生に余裕とゆとりがあったらいいと思いませんか?

投資などはお考えですか? 」

 

そんな問いかけをする保険員さんを、内心ね

 

「いやいや、うちで、人生設計の大切さや、

生涯年収とか、そんなこと言っても、無駄だよ、きみ〜」

 

って思いながら、聞いてたんですよ。

で、次の言葉を待ってたんですよ。

奥様から、一発KOの言葉が保険員さんに浴びされられるのを。

くるぞ、くるぞ、くるぞ、、くるぞ!!

 

「どんな投資より、もっともコスパが良いのは、

旦那を信じることなんです♡ テへ」

 

ってね。

でも、妻の口から出た言葉は、

 

「人生設計大切ですよね〜。

うちはもう旦那が宇宙とか言ってるから、本当に大変で。」

 

「ん????」

 

僕は、教育や知識よりも、刹那を大切に、

心のモータ部分の強化に勤しんできました。

そんな旦那をもって、妻は、将来に不安を感じることもあるでしょう。

突然「おれ会社やる!」とか、突然、エベレスト行くとか、

突然、火星とか宇宙行くとか、言理解不能になることもあるでしょう。

不安や不満で眠れない夜もあるでしょう!

保険に入る!多いに結構なことです。

宝くじ買う!!大いに結構なことです。

しかし!!もう一つ、あと1つだけ。

 

「どんな投資より、もっともコスパが良いのは、旦那を信じることなんです♡」

「旦那と一緒になれたことが一番のアタリくじ♡」

 

言わせてみせよう!心から。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////
《生き急ぐ奴らの会》
■日時  いつの日か
■場所  板橋あたり
///////////////////////////////////////////////////////////////////

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –