星野誠 makoto hoshino

5秒で答える100の質問2

2019.4.20

さらにいただいた「5秒で答える100の質問2」

 

1、山と海はどっちが好きですか? 昔は圧倒的に海だったけれど、山は本当に神聖だし、今は山かな。ただよく言われるように山を父とすれば、海は母。自分のイメージする海は海辺の癒しのイメージだけど海もやっぱり大好き。

2、日本の好きな地域はどこですか? 北海道の東 羅臼のあたり

3、覚悟が決まる瞬間ってどんな感じ? 全神経でそのことだけを考えちゃう感じ

4、おススメのアーティストはいますか? 今のはパッと思いつかないけれど、20代でくすぶっていた時はケツメイシの手紙未来 という歌が好きでそれは1万回はきいていた。

5、感じる心を育てるためには何をしたらいいですか? あえてバランスを崩す

6、人から質問されることでうんざりすることって何ですか? 質問されてうんざりすることはないけれど、パパ会、ママ会など、子育ての場では、発言力は限りなく小さい(笑)

7、100%力を出し切るためにはどうしたらいい? 退路をたって、崖から飛び降りる

8、大黒屋で一番の学びになったことは何ですか? 荒く穴だらけのパワープレーでもそのうち洗練されるからOK

9、子どもが子どもらしく成長するには何が必要だと思いますか?  大人に怒られる行動を恐れず続けていくこと 大抵大人はめんどくさっと思って怒っている

10、絶対に使わないようにしている言葉ってありますか? 無理。言葉でないけれど、人の悪口は基本一切言葉にはしないようにしてる

11、暇な時には何をしがち?   Netflix

12、お気に入りのアプリはありますか? Netflix

13、攻殻機動隊のどういうところが好きですか? 半歩先の世界観と、草薙素子やバトーなど登場人物が大変クールなところ

14、昔と今では趣味は変わりましたか? 変わらない 知らない地域への一人旅が一番好き

15、常に心掛けていることは何ですか? 柔軟性

16、一人旅するならどこにいきますか? 今なら東ヨーロッパ

17、子どもにはどんな風景を見せたいですか? 180度今の生活と違う風景

18、子どもと海外旅行に行くなら、どこに行く? 180度今の日本の生活と違う街。チベットの山奥とか。

19、スタートアップのときに一番必要なことって何? これが世の中にでれば絶対便利、人が喜ぶというエゴやお金も超えた熱い思い。

20、自分がせこいなぁと思ったときってどんなとき? 長年連絡もとってなくて、自分の都合の時だけ電話するとき

21、自分の中で誇れることって何ですか? もがき、行動することころ

22、誠さんって風邪ひくの? めっちゃひく

23、今までに泊まったホテルの中で最高のホテルはどこ? 今とまったらなんともないだろうけれど、20代で初めてとまったシドニーの倉庫を改造したダブルホテル

24、今までに泊まったホテルで最低だったホテルはどんなところだった? マカオの高いのに薄暗いホテル

25、モヤモヤしている時期は無理矢理でも動いた方が良いと思いますか? 外への行動というより、中への行動。本は読んだ方がいい。矢印を自分にむけたほうがいい。

26、苦手なことってなんですか?  一般的なパパ

27、得意なことってなんですか?  集中

28、好きな食べ物は?  ぎょうざ

29、嫌いな食べ物は?  果物のかき

30、感性を磨くにはどうしたら良いですか? 不安的になる、悩む。

31、無人島を好きにしていいよ、と言われたら無人島をどうしますか?  アーティストを1000人すませ生活しながら自由に制作してもらう。

32、今までの人生で起きた不思議な出来事は? インドのお寺で夜奈落のそこに引きずられる夢をみた。

33、良く人からお前は良く分からないと言われます。どうしたら良いですか?  それでいい。「お前にわかるように生きてないよ」と心のウチで思いながらニコッとする

34、好きなことわざは? 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候

35、尊敬している過去の偉人は?  シュリーマン

36、宣言することってなんで重要だと思うんですか? 退路をたてるから 無理やり本気になれるから

37、自分で自分を追い込めないんですけど、どうしたら追い込めるようになりますか? 今の生活のものたりなさと、くそっという心意気があれば

38、どういうときに人間の本性みたいなものが出てくると思いますか? 死を前にしたとき

39、自分を好きになるためにはどうしたら良いですか? 小さなことから一つ一つ自分が決めたことを達成していく

40、やりたくないことをやってるとどうなりますか? 鬱になる

41、どういうときに周りから怒られる? パパ業のとき

42、健康の為に意識していることは? 体を動かす

43、チャンスを掴むにはどうしたら良いですか? 常にモヤモヤしとく

44、口癖はありますか?  自分へむけて「くそっ」

45、iphone派?Android派?  今はiphone

46、子供の頃の印象的な出来事を教えてください。 幼稚園のとき、シャベルで友達の頭をたたいたか、人のカマキリを奪ったかでめちゃめちゃ怒られた。

47、子供の頃の将来の夢は何でしたか?  サラリーマンにならないこと。ネクタイをしめないこと

48、子供の頃の大人のイメージはどんなものでしたか? 窮屈

49、初めて海外に行ったときの感動を言葉にすると? 警戒

50、一番長持ちしている道具はなんですか? 日記

51、好きなメガネのブランドはどこですか? アランミクリ

52、神さまを信じていますか? 信じてます、完全に自分の都合でだけれど(笑)

53、小学生に戻れるなら何を勉強したい? ジョーンズ博士のようにそのころから世界中を常に旅したい

54、星野誠にとって平成はどんな時代? 過渡期

55、星野誠にとって令和はどんな時代になると思う? 充実期

56、誰でも宇宙に行ける時代はあとどれくらいでくると思いますか? 20年

57、性格って変えることが出来ると思いますか? できる、使う言葉、考える言葉を変える20年ぐらいで変えられる

58、今新しい会社を作るとしたら、何の会社を作る? これからの技術系のまだ誰もやっていない会社

59、自分がアウェーにいるなって思うときってどんなとき? パパ業のとき

60、最近怒った出来事は? 子育てで、一方的に子供に感情を浴びせた

61、最近悲しかった出来事は?  眼鏡の友人の社長さんがなくなってしまったこと

62、最近嬉しかった出来事は? 息子が生まれたこと

63、ストレス解消には何をしている? 本を読む。日記を書く

64、自分が成長しているなと実感しているときはどんなとき?  日々はないけれど、10年、20年単位で自分の人生をふりかえってみると成長したと思う。

65、どういうことに生きがいを感じる? 感性をフルにオープンにできた時、自分の頭の上に後光がさす

66、メガネってオタクっぽいイメージありませんか? まるでないと思う、むしろ変身ベルド

67、サングラスをかけるとカッコつけてるなぁって思ってしまうんですけど、どうですかね? まったくわからない

68、本当に自分に似合うメガネってあるんでしょうか? ある、絶対ある。というか、自分をどんな眼鏡にも似合うようにもっていくのが大事。

69、自分に似合うメガネの探し方のコツを教えてください!  人生を自分らしく生きる。

70、ミステリアスな人物になるためにはどうしたら良いですか? テレビを見ない。ニュースをみない。

71、もっと気楽に生きたいんですけど、どうすれば良いですか?  気楽=たいくつ 物事に疑問をもたない。反抗しない。今の状況にしたがって心を閉ざして生きる。

72、天職みたいなものってあると思いますか? ある

73、最近楽しみにしていることは何ですか? 映画館で映画をみること

74、エベレストに挑戦した方が良いですか? ぜったい挑戦したほうがいい。むしろ懲役のように、若者はすべて全員大人になる前に挑戦したほうがいい

75、宇宙のどんなところに惹かれる? 孤独、恐怖、暗闇

76、メガネのどんなところに惹かれる? 簡単に印象を変化できるところ

77、歴史の中で一番好きな時代はいつの時代? 幕末

78、将来が不安な学生たちに一言   いいと思います。常に不安を切らさないにようにしながら、前に少しでも進み続けることが重要です。

79、やらなくて後悔したことは何ですか? 学園祭のスター

80、やって後悔したことは何ですか? 自分が良いと思わないことには恩師の頼みでも「はい!」と言わない

81、もう2度としないと誓ったことはなんですか? 人の悪口

82、最近謝ったことはなんですか?  パパ業でいっぱい謝ってる

83、家事得意ですか? いいえ

84、料理できますか?出来るなら得意料理はなんですか?    生姜湯

85、学生時代の得意科目はなんですか? 哲学

86、学生時代の苦手科目はなんですか? 数学

87、初恋は何才? 中学

88、コンプレックスは持っていましたか? めちゃ持っていた

89、一番最近で泣いた出来事は? 40歳の誕生会

90、運動神経悪くても山登りは出来ると思いますか? まったく問題ない それより心の柔軟さと環境への適応力が必要

91、なかなか好きな人に告白できません!後押ししてください!  かっこつけないで、嫌われてもいいと思って赤裸々に自分をさらけだしてダメならダメで

92、今楽しみにしていることはありますか?  子供達の成長

93、心が折れたことはありますか? 多々ある、結構ある

94、自分の身体を機械化するのならまずはどこから?  脳

95、豊かさってなんだと思いますか?  振り幅

96、よく見るサイトは?  Netflix

97、よく見るyoutuberはいますか?  最近は孫さんの話をあげている動画

98、体中から冷や汗が出るような経験はありますか? 病気の時

99、学生のうちにやっておいた方が良いことってありますか?  世界中、隅の隅まですみずみまでいくこと

100、自分が年を取ったなぁと感じる時はありますか? 一歩が遅くなった

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –