星野誠 makoto hoshino

5秒で答える100の質問

2019.4.13

先日いただいた「5秒で答える100の質問」

 

1、人生で大切にしていることは? 進化、柔軟性

2、今アツくなっているものは? 残念ながらない

3、小学生の頃に一番無茶をしたことはなに? それが今にどんな影響になってる? 皆んなが掃除したあと、荒らした。やりきれない思い。

4、最近一番恥ずかしかったことは? 大人になって最近、腹痛で大きいほうを全力でスーパーで漏らした。

5、お客さまの写真を撮るときが一番興奮するってホント? ほんと、人を美しくとると興奮する。自分がいいなって思うものをかけこなしていただくと興奮する

6、自分がマゾだなぁって感じた体験は? 基本色々言われても嬉しいこと。きもいとか。

7、自分がサドだなぁって感じた経験は? 自分追い込むのに喜びを感じるところ。

8、自分をメガネに例えるとどこの部品? もちろんフロント部分、正面

9、チャレンジってどんなイメージ? 悩み

10、これがなくなったら死ぬ!ってものは? やる気 いま死にそう

11、メガネ屋やっていなかったら何をしてた? わからない。きっと、常に色々手を出してもがいてるから今と同じ。

12、ここが人生の転換点という経験はありますか? ある。バックパックのインド旅行

13、愛について一言 とても難しい

14、誠さんにとっての誉め言葉は? ほんとっアホだね

15、学生の頃に一番記憶に残っていることは? もてたかったこと

16、今、何について語りたい? それが問題で、語りたいことが見当たらない。

17、新宿店、銀座店、香港店、渋谷店ときて次は? それも悩み。もうやっぱり江ノ島の海側からしか入れない崖の上かな

18、自分から何を引いたら星野誠ではなくなってしまう? モヤモヤした気持ちとそれを突然振り払おうとする突発的行動

19、最高の一日ってどんな一日 めちゃめちゃいい夕日で風の音をきいて、空をみるとき

20、お金に対してどう思う? しばられている。まだ仲良くなれてない

21、やりたいことが分からない人へ一言 自分も再びわからない状態。これも永遠のループ。また崖から飛び降りないと

22、チャレンジできない人へ一言 再び自分も今できない。これも永遠のループ。やっぱり崖から飛び降りないと

23、宇宙って遠く感じる?近く感じる? とても遠い

24、尊敬している人は? 今のところパッとは思いつかない

25、センス良いですけど、そのセンスはどこで磨いたの?  たくさん海外で感じた空気感。あとは物足りなさから。

26、どういう人柄に惹かれる? 目がものすごく澄んだ人。風のような人。

27、ガジェット好きって聞いたんですけど、ガジェットのどういうところが好きなんですか? 新しい機能、すぐあきるけど

28、おススメのガジェットはありますか? ガジェットじゃないけどNetflix ガジェットならソニーのブルートウーススピーカーxb60。2つでステレオで鳴らすととても良い

29、海外に住むならどこに住みたい? 永住という視点だとあまりないけれど、国というより、山と空しかみえないガラス張りの場所に住みたい

30、今の日本をどう思う? いまだ恵まれている。ただカチコチ、自ら限界を作ってる

31、イラッとくる瞬間は? 子育て中、自分が都合悪くなると

32、学校についてどう思う? 必要ないと思っていたけれど、人の子を育てる先生って偉い

33、今から何か新しいことを始めるなら何から始める? 音楽作る

34、誠眼鏡店を始めたきっかけは? 印象を一発でかえるメガネが大好きで

35、ニートについてどう思う? 他とも自分と大差ないが、行動の一歩がでてない。あと現状から物事を判断して行動までいってない人や状態。

36、おススメの本は?どうしてそれがおススメ? マルクス帝、自省録。2000年も前にローマ皇帝も同じことで悩んでいたのだとわかるから

37、おススメの映画は?どうしてそれがおススメ? ガタカ。現状で物事を考えず、目標から逆算し現状をぶちやぶっていくから

38、ストレス解消にしていることは? 一人旅

39、ポジティブシンキングについてどう思う? 悪くない。そもそも本当のポジティブシンキング=順応力の気がする。それ以外の意味のポジティブシンキングはただの薄っぺら

40、人生において優先順位が低いことは? 中身のないおしゃれ

41、これは自分には絶対に自分ではやらないって思うことは何? 殺人

42、どんな場所に心が惹かれますか? 人のいない金色色の大草原

43、どんな音楽が好きですか? 鼓動にあうもの

44、自分はどんな人間だと認識していますか? 薄情だけど、中途半端

45、人から言われることが多いことは何? ほんとっクソやろう

46、どういう人が苦手? カチカチの人

47、最近面白いと思ったことは何? 孫さんが創業したばかりで社員もいない時から、兆以外の単位はお金じゃない、絶対「兆」単位を動かせる会社になるといっていたこと

48、外国人とコミュニケーションをとるときのポイントは? 馴れ馴れしく

49、海外での失敗談を教えて! 片手間では仕事は難しい

50、面白い人生にするコツは? 今の状況から人生を判断しない バランスをあえて崩していく。反対意見のほうにいく

51、行動することが苦手なんですけど、どうすれば行動できるようになりますか? あえてバランスを崩す

52、バックパッカーをしようと思ったきっかけはありますか? 映画が好きだったし、世界をみたくて

53、バックパッカーをしていたころに一番ヤバいと思った出来事はなに? そこまでないけれど、睡眠薬とか

54、この1年以内に達成したいことはなに? 次の5年の道筋をたてる

55、どういう教育が理想? どのような状況にも柔軟に適応。自分で発電できる人物に

56、義務教育にいれて欲しい科目は? ひとり旅。バックパック

57、ブログを続けるコツは? 意地

58、誠眼鏡店を始めて良かったことは? 正直まだわからない、生活できるようになった

59、ネガティブになったときにそこから脱するためにしていることは? 哲学書を読む 先人の教えを読む

60、ついつい人と比較してしまいます。比較しないためにはどうしたら良いですか? やっぱり自分も比較しちゃう これは難しい 実存の人と比較しないことがいいんじゃないかと最近思う。例えばローマ皇帝と自分を比較するとか。孫さんは坂本龍馬とよく比べるっていうし

61、誠眼鏡店が10周年を迎えましたが、変えていきたいところと変えたくないことは何ですか? すごーくここ迷っていて、トータルでコーディネイト提案したい。コーディネイトだけじゃなく、いや眼鏡を通して人生まで提案かな?

62、山登りをまたしたいと思いますか? 思う。あの人のいない感じと死が隣り合わせの感覚は最高。ただ舐めていくと、普通ここじゃ死なないだろというとこでぽっくり死にそうだから、舐めてはいけないと思う

63、セブンサミットで一番つらかった山はどこですか? 最初の山、エルブルース

64、エベレストの頂上に着いたときにぶっちゃけどう感じましたか? 正直余裕ないから、あ!頂上。早く降りないと降りないと

65、セブンサミット挑戦中に一番命の危機を感じたのはいつですか?  エベレスト8300m以上

66、セブンサミット挑戦中に一番辛かったトレーニングは何ですか?宇宙に行くために今何をしていますか? 何もしていない。ナイキの火星限定シューズをあつめてる(笑)

67、人生最期の日にはどうしたいですか? 静かな感情で地球を外からみていたい

68、お子さんにはどんな人生を送って欲しいと思っていますか? 道を切り開いていく人生

69、エベレストに登ろうと思った瞬間のことを教えてください。 だいぶ前から思ってはいた。今の宇宙行くというのと同じよう漠然としてたからこの瞬間というのはない。ただ、これじゃまずいなと思い、まさに今のような状況だけど、無理やりセミナーに参加して、100人の前でエベレスト行きを宣言

70、自分の小さな殻が壊れた出来事を教えてください。 7サミットいって、国籍関係なくみんな一緒じゃん、チキンなやつはチキンだって気づいたとき。その時から英語もうまくなったと思ったし、実際た本当にうまくなった。、言語は文法じゃなく心だと思った。

71、自分を変えた出会いがあるとしたら、どんな出会いでしたか? バックパックの時の騙してくるインド人大勢と、やっぱり7サミットの時の世界中の登山者。妻のゆりさんと塾頭かな。

72、自分を動物に喩えると? 馬

73、自分を虫に喩えると? スパイダー

74、もし過去に戻れてやり直しが出来るならばいつに戻って何をしたいですか? 高校生アメリカ留学 孫さんみたいに

75、もし未来に行けるなら何年後に行って、どんなことをしてみたいですか? 自分の人生最後の日にいって、死ぬ日の自分にあって人生について話を聞きたい

76、座右の銘を教えてください。誠

77、今の誠眼鏡店の優秀なスタッフへ一言 今までごめんなさい

78、これから日本はどのようになると思いますか? 日本というより世界の国境も曖昧になる 柔軟になれない人は落ちていく

79、自分が映画監督ならどんな映画を撮りたいですか? ロードムービー しかも欠陥だらけの人間のしかし最終的にはハートフルなムービー

80、バンドを組むならどのパートをやりたい? もちろんリードボーカル

81、在庫のメガネは面白いものが多いと感じます。どのような基準でメガネを仕入れていますか? おっこれおもろい!というビビッとくるもの

82、誠眼鏡店にはどんなスタッフが欲しいですか? 一癖も二癖ある人

83、ジェフベゾスに会った感想は? やさしい 靴がピカピカ 背筋がすっとしてる 笑い声がでかい

84、どういうときに生きているという実感がわきますか?  自分の呼吸しか聞こえないぐらい何かに打ち込んでいるとき

85、最近感動したことは? キリアンの一週間2回の無酸素エベレスト登頂

86、自分自身は好きですか?どんなところが好き? 好き あやふやだけど、進もうとするとこ

87、今悩みがあるとしたら、どんな悩みですか? 行動してないこと 現状に縛られたこと

88、星野誠にとっての失敗とは? 現状に縛られること

89、星野誠にとっての成功とは? 現状に縛られずぶっこんでいけること

90、星野誠にとって仕事とは? 人生

91、他の人と自分の一番の違いは何だと思いますか? そこまで違わないけれど、おそらく99%の人と違うのは、常にではないが、瞬間的に現状という崖から飛び降りられること

92、次のチャレンジは何をしたい? 世界を相手に世界を舞台としたい。世界の誠になる

93、親としての子どもにはどう育って欲しいですか? 世界を舞台に宇宙を舞台に生きろ

94、今も昔も好きなものは? 哲学と宇宙

95、明日死ぬとしたら何をしますか? 子供と妻とじっくり過ごす 誠のスタッフにいままでありがと!挨拶。まさちゃんににいままでありがと!と挨拶

96、苦手なものは克服した方が良いと思いますか?それとも長所を伸ばした方が良いと思いますか? もちろん長所 苦手はほっとけ

97、誠眼鏡店の運営で一番意識していることは何ですか? お客様にいかに喜んでもられるか楽しかったと思ってもらえるか

98、自由についてどう思いますか? 厳しさの裏側

99、今まで見た中で最高の景色はどこですか? トルコの草原

100、ホテル経営の夢はまだありますか? もちろん、絶対やる

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –