星野誠 makoto hoshino

ジェフ・ベソス氏、離婚調停成立。ジェフ・ベソス氏と白隠禅師

2019.4.5

ジェフ・ベソス氏、離婚調停成立とのニュースを見て、ほっとした。

アマゾン75%の株式を保有とともに、ブルーオリジンの経営権も維持とのこと。

自分がほっとするような話題でもないのだけれど、

宇宙は間違いなくジェフ・ベソスさんが引っ張って行くと思っているので、

このニュースを見てとても嬉しく、同時に自分も何かしないとと思った。

 

また別のニュースで、

ジェフ・ベソスさんが、「いつかアマゾンは潰れる」と従業員に私的したというが、

以下のセリフをみて、安心した。

「もし我々が顧客ではなく、我々自身に注力し始めたら、それは終わりの始まり。

我々は終わりの日を可能な限り遅らせなければならない」

 

もし顧客でなく、我々自身に注力し始めたら、それは終わりの始まり

つまり、顧客に今以上に向き合っていこう!という意識の表れであり、

今後も社会を引っ張っていくぞ!という意識の表れだろうと

ジェフ・ベソスさんの言葉を、勝手に自分なりに解釈し安心した。

 

白隠禅師のお弟子さんの東嶺和商のお言葉で、

「自分だけ儲けようと商売をしても大きな仕事はできない。

それよりも最初に皆を幸せにしよう、世の中を豊かにしようという大きな願いを持てば、

少々のことで挫けず、大きな仕事ができる」

というものがあるが、まさにジェフ・ベソスさんは昔から常にその思考なのだと思う。

 

日本にも、「念ずれば花開く」という名言が昔からあるが、

これは、自分のためだけに生きるのではなく、何かのためということを考える大義を持ち、

何か人の為に尽くすことによって、大いなる力を得て実現していくのだろう。

今の自分にはまるでないことだけれど、必ず自分も

ジェフ・ベソスさんのように、この段階にいきたい。

そして、ジェフ・ベソスさんには、

是非これからも、しがらみだらけの世界をガンガン変えていって欲しい!

 

引用元ニュース

mashup NY 「ベソス氏離婚調停成立」

ビジネスインサイダー 「いつかアマゾンはつぶれる」

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –