星野誠 makoto hoshino

頭はいいけど、頭は弱い。自己実現と社会還元がマッチ

2019.3.31

カラー診断と姓名診断をしていただいた際に、

そう、あなたの理想の結婚相手は。。。。。

うん、あなたは結婚しないほうがよかったわねと言われました、

現在4児のパパ誠です。

 

今朝たまたま読んだ致知の中の、

ナノマシンの研究で有名な片岡一則さんの対談インタビューで

「頭はいいけど、頭は弱い」というお話があり、その中で、

 

「頭がよい人は様々な知識をしっているので、出来ない理由を永遠語る。

で、違うことをやり始めて、結局1つのことも成し遂げられず評論家になる。

研究者としては最悪」

「絶対に諦めないということも大切なんだけれど、しかしこれは紙一重で、

間違ったことをやり続けても単なる頑固者、もうそこはセンスと運」

「センスと運をつけるのは難しいけど、やっぱり、

素直で、情熱を持ち続けることができ、常に明るい、この3つ」

 

とおっしゃっていた。

自分の好奇心で始まったものでも、

それでいずれ社会に還元できるようになったら、

これ以上に嬉しいことはないだろう。

 

京大総長、平澤興さんのお言葉でも

「人は単に年をとるだけではいけない。どこまでも成長しなければならない。

君がおらぬと、周囲が困るような人になりなさい」

とあるように、自己実現と社会還元がマッチできるようになったら最高だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –