星野誠 makoto hoshino

人生ヘッドアップするな。ボーイング737MAX、ジャワ島に続きエチオピアで

2019.3.19

ボーイング737MAXが、

先日のインドネシア、ジャワ島での昨年の墜落につづき、

エチオピアのアディスアベバから飛び立ち墜落。

ボーイング737MAX、中国とヨーロッパで運行禁止になった。

墜落したスカルノハッタからのジャワ島便も、

エチオピアのアディスアベバの便も、

一昨年、まさにその便を購入したものだったし(結局予定変更で便を変えたけれど)

自分も乗る可能性のある便だったので、人生何がおこるかわからない。

 

飛行機は、以前無性に怖くなった時期があり、

今でも墜落事故の情報は、どうしてもキャッチしてしまう。

今回の立て続けの墜落の原因は、

失速を防ぐシステムで機体が下がり逆に機体が制御できなくなったらしい。

映画『ファーストマン』でも改めて脚光を浴びた

宇宙飛行士アームストロング船長などであれば、

どんな状況でも機転をきかせ墜落させないんだろうけれど、

そのような希な天才をのぞき、今後はさらに

自動操縦システムと手動の操縦のバランスなどが

ますます難しくなっていくんだろう。

 

 

そう、話題かわって、最近先輩に、

人生、ヘッドアップするなという助言をいただいた。

自分ゴルフをしないので、ヘッドアップのこと

さっぱりわからなかったのだけれど、

ゴルフで、スイングの時にボールではなく飛ばしたい方向をみてしまい、

頭が上がってボールの芯を上手くとらえられなくなることを、

ヘッドアップというらしい。

で、人生も結果、目標とそっちだけに気をとられて、

いますべきことをとらえられなくなるなよ。人生もヘッドアップするなよと

アドバイスをいただいた。

 

大きな目標、目標と遠くしか見ず

今を手抜きしてたら、結局どこにも到達せず一生を終えることになるんだろうな。

「今ここ、目の前のことが大事、今の積み重ねが未来」などは、

禅の師匠にも、常日頃いわれていたけれど、

やっぱりまだまだ、まるでわかってないな、自分。

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –