星野誠 makoto hoshino

家賃2年も据え置かない香港

2019.3.13

3年ほど前、香港のセントラルというところにお店を作ったのだけれど、

香港は本当すごかった。

日本だと、家賃は2年据え置きが標準、

さらにオフィスや商業施設なら据え置き期間がより長くなる。

だけど、香港は違う。

家賃も下手したら2年も据え置かない。

更新の時期に3倍、4倍当たり前。

うちは結局3回ほどお店かわったのだけれど、

賃貸の店舗は、大手の店舗でも、どんどん場所が変わる。

「あれ?前あったマムートなくなっちゃった!

と思ったら、斜め前にあった」とか。

あの時の香港の状況を考えると、

日本でお店を続けられることって、

本当につくづく幸せだな〜と思う一方、

またあんな破茶滅茶な賭けもしたくもなる。

最近日本にいすぎの自分、世界に、世界に飢えている。

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –