星野誠 makoto hoshino

7イレブンで今まで箸をくれていたのは、社員教育が行き届いてなかったおかげ。

2018.11.28

今日、7イレブンで、クシ付きの唐揚げを頼んで、

ちょっと箸が欲しかったもので、

「箸もお願いします」といったら、

「箸はクシ付きの唐揚げにはおつけできないんです」と。

「え? いつもいただいてたんですけど」

「箸はお弁当にしかおつけできなくて」(店員さん)

「え? いつももらってたんですけど」

「でしたら間違いです。社員教育が行き届いていなくて」(店員さん)

「クシついてますし、クシのついてない唐揚げでしたら」

「クシついてるのでいただけないんですか?だったらコロッケください、

もしくは、大根のおでんでも、それもお弁当じゃないからいただけないんですか」

 

で、結局コロッケにしたら、箸をくれた。

今まで箸をくれていたのは、社員教育が行き届いてなかったみたいだ。

 

いままで、色々なコンビニを利用しているけれど、

箸をくれない社員教育が行き届いたコンビニは今日が初めてだ。

「素直な目で常に白紙に戻り、原理原則に基づき考える」

元7イレブンのトップの鈴木さんがおっしゃていた言葉を、

その店員さんに、そう言おうかと思ったけど、やめといた。

 

 

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –