星野誠 makoto hoshino

見ず知らずの方からいただいたこの納豆巻きどうしよう?

2018.10.6

今日から、娘たちが幼稚園と小学校が休みの

土日は仕事に行く前に公園で、娘たちと遊ぶことにした。

そんなわけで、本日、土曜の朝7時公園。

 

朝から娘たちと遊んでいた時、

突然一人の酔っ払いのおじちゃんが近づいてくる。

手には何かをもっている。

おじちゃん、そのパックの10個入りぐらいの納豆巻き差し出してくる。

「食べ!食べ!っ」(おじちゃん)

「いや、すみません。僕ら朝食食べたばっかりなんで」(自分)

「いや、いいから食べ食べ!本当いいから」(おじちゃん)

「本当僕たち、今食べてきたばっかりで、お腹いっぱいですし、

これいただいても無駄にしちゃうから本当いいです」(自分)※本当は朝食たべてない

「いや、食べ食べ!本当にいいから」(おじちゃん)

(横から娘たち)「納豆巻きおいしそう!」

「そうよ!そうよ!これあげるから、お食べ食べ!」(おじちゃん)

「いやでも、本当いいです。せっかくいただいても、

今日は本当っ無駄にしちゃうんで。」(自分)

「いや、食べ食べ!本当にいいから」(おじちゃん)

「いやいやいやいや〜:」(自分)

「いや、食べ食べ!本当にいいから」(おじちゃん)

「いやいやいやいや〜:」(自分)

 

そんなやりとりを永遠繰り返し、一向にまったくひいてくれない おじちゃま

結局「じゃあ、すみませんっ」といただいて帰ってきたんだけど、

見ず知らずの方からいただいた、この納豆巻きをどうしよう?

ということになった。

 

ちなみに、おじちゃんはホームレスのようではなく、

ちょっと酔っ払ったちゃった感のあるおじちゃん。

そして、いただいた納豆巻きは、

そこらで、買ってきたようなコンビニの袋に、

2本の500のお酒とともに入ってたもの。

あきらかに怪しいものなどではない。

 

娘たちは

「また会ったら、もう一度おじさんにありがとう!って言おう」

「パパやったね!!」

って喜んでたんだけれど、

パパとしては、娘たちには「見ず知らずの人からもらったものは食べちゃいけないよ」

っと言っているので、このいただいた納豆巻き、うーんどうしよう?

この納豆巻きを、

「見ず知らずの人からもらったものは食べちゃいけないよ」と

子供たちの目の前で捨てるのもなんだ。

かといって「やったね!ラッキーラッキー」と食べるのもなんだ。

今回の一見で、

飴あげるからおウチについておいで系おじちゃん に

甘くなってしまうかもしれない。

 

納豆巻き、納豆巻き、納豆巻き、

今回のおじちゃんは、ただ気の良い多少酔っ払ったおじさんで

そういった方ではないだろうけど、どうしよう?

やっぱり、知らないおじちゃんからもらったものは食べないを貫いたほうがいい?

 

でも、よく考えてみると、自分の場合は海外行ったら、

突然友達になったら、なんでもかんでももらってる。

当日中に、突然その人のうちにも泊まったりもする。

ご行為に甘えまくるし、そんな出会いも大切にしてる。

 

納豆巻き、納豆巻き、納豆巻き、、、

ちょっと視点を変えて考えてみた。

これが花見の最中なら?

花見でおじちゃん方がすでに呑んだくれて、納豆巻きをそこで食べていて、

それをもらって食べるのはよし。

 

でも、今回みたいにパックで渡された納豆巻きはいけない?

うーん。

ならば、お花見風に、その場で、おじちゃんと公園の木でもみながら、

一緒に食べるが正解だったか?

 

そんなことを考えながら、自転車で家に帰り、

うちの奥様にそのことを伝えてみた。

結果は、子供には食べさせないでということになり、

その納豆巻きは、自分のお弁当にすることにした。

でも、実際自分でお弁当箱に詰める段階で、

やっぱりと、その納豆巻きをに向かって両手を合わせて、

合掌した後、ゴミ箱にいれた。

 

納豆巻きをゴミ箱にいれる自分をもう一人の自分が自問自答。

 

お前?それ??本当???

お前、食卓の上にもゴキブリたくさんの

インドネシアの路地裏の屋台で、物たべてるじゃん。

お前、アジアやインドで、いつのものかわからない水のんでるじゃん。

お前、どっかの中央アジアの奥地で、親切な人から道端でもらった

なんだかわからない黒い物体いただいて食べたじゃん。

お前?それ??本当???

 

ゴミ箱に食べ物をいれる自分、

食べ物を粗末にする自分

自分はこれでよかったんだろうか?

自分は娘たちに正しい教育をしていけるんだろうか?

お前?それ??本当???

お前?それ??本当???

 

納豆巻き、納豆巻き、納豆巻き、納豆巻き、納豆巻き、

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –