星野誠 makoto hoshino

「価値感がブレブレで哀れだわ」に驚く

2018.8.22

「価値感がブレブレで哀れだわ」

何の映画か忘れたけれど、どこか海外に行く時の飛行機の映画の中のセリフで

これを見たとき、思わず一人ほくそ笑んでしまった。

なお、最近の自分の「価値感がブレブレで哀れだわ」具合にも

自分自身驚く!みたいな状況なので、その原因を、ちょっと考えてみた。

 

まず価値感がブレる外的事項としては、例えば、

人間関係、家族、日々の仕事、など身近なとこから、

大規模な自然災害、戦争、経済不安といった突然降ってくるものまで。

 

内的事項としては、

他人まかせ、他者への期待、外界への行き過ぎた恐怖。

 

さらに心の位置としては

思考が過去にいったり、未来にいったり、今ここに定まらないとき。

 

これらの事項が総合的にからまって、価値観が中心からブレる。

で、「価値観がブレブレで哀れだわ」になる。

たぶん、きっとこんな感じかもしれない。

 

でも、自分「価値観がブレブレで哀れだわ」って言葉自体は、

なんだか妙に好きな言葉だ。

 

 

 

カテゴリー

– Archives –

– other post –

– Will go to Mars Olympus –

– next journey Olympus on Mars through Space Travel –

– 自己紹介 インタビュー –